ユーカリの剪定 と 切り株と。 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

最近、YouTubeでガーデニング系を
よく見ています。
ミモザを買ったので
育て方の勉強です。


すると、出てくるのがユーカリの剪定。


ミモザもユーカリもよく似ているようです。


すぐに大きくなるから剪定が大事!

かっこいい剪定の仕方!


なんかを見ていると

我が家のユーカリが気になって・・・


前に剪定したのがいつだったのか

思い出せない。

きっと、1年は経っている。


今、いい形になってると思っていました。


でも、数年後のことを考えると

形は崩れるな・・・と。


剪定しよう!


before

↓↓↓


after

↓↓↓

スッキリしました!

\(^O^)/




そして、こちら。

↓↓↓

ツルニチニチソウから

新芽がたくさん出てきたら

前からあった葉っぱが

見窄らしく見えてきたので

カットしました!

あとは、茶色くなってる葉っぱとかを

整理しました!

↓↓↓

あんまり変わりないけど

スッキリです!



ユーカリの剪定した葉っぱは

もれなく全て

お家に飾りました!

短い葉っぱはおトイレに。

↓↓↓


長い葉っぱはリビングに。

↓↓↓

いい香りです(*´˘`*)♡



香りと言えば

ちょっと前に息子君にお願いしていた

切り株をもらいました!

ヒノキ!

↓↓↓

めちゃくちゃいい香り!!


大型園芸店で切り株が

花台として売ってあって

結構なお値段。

これ、良いよね〜なんて話してたら

旦那さんが林業をしてる息子君に一言。

「切り株ちょうだい」


息子君も「わかった〜」

「ヒノキと杉どっちがいい?」とな。


いいの?いいの?と私は不安(笑)

((°Д°≡°Д°))


すぐにお家に持ってきてくれました。

めっちゃ重そう。

しばらく乾燥させないとダメなんだって。

乾燥したら、もう少し軽くなるって。


花粉が嫌なので

今は除湿機を使って部屋干しの我が家。


切り株は洗濯部屋に置いています。

洗濯物がヒノキの香りになるし

部屋の中がヒノキ!

森林浴してるみたいです。

(´>∀<`)