チューリップ第2弾!と 種まき と 収穫野菜 と 咲いてるお花 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

チューリップは2種類植えています。
少し前に1種類のお花が咲きましたが
もう1種類のお花も咲き始めました!
↓↓↓

第1弾の赤のチューリップは

だいぶん開いてきてるので

お家で飾ると

すぐにダメになってしまいます。

なので第2弾のピンクのチューリップを

カット!

↓↓↓

可愛いわ〜(*´˘`*)♡


カットするなら

早めにカットしないと

すぐに開ききってしまって

ダメになるのが早いんだと

改めて思いました。

畑で咲いてる赤のチューリップは

まだ、もってるものね。


余談ですが

洗濯物を2階の洗濯部屋に干すようにしました。

スッキリです!



そして、こぼれ種の忘れな草が

咲き始めました!

↓↓↓



↑水捌けが心配な新しい花壇に植えた植物も

今のところ元気に育っています!


あ〜お花でいっぱいになってきた!

↓↓↓


北側の植栽も

冬の間はやっぱり寂しかったけど

やっとワサワサしてきました!

↓↓↓



北側の植栽は

冬の間寒いし日が当たらないから

育たないかと思って

植えるのを躊躇していました。

冬の間は寒いからか

全然お花が大きくならず

植えた時と同じじゃない?

と言うくらい寂しかったけど

枯れることはなかったので

植えても大丈夫なんだな〜

と確認できました!

次の冬も植〜えよう!

(* ´ ˘ ` *)フフフ



20℃〜25℃が発芽適温の

いんげんの種まきもしました!

↓↓↓

天気予報を見ていたら

しばらく20℃を超えるようなので

今がチャンス!


この後、土をかぶせて水をあげてます。



そして今 収穫時期なのは

第1弾のほうれん草!

↓↓↓

花芽が上がってきそうなので

要注意!


今は食べる分だけ収穫してるけど

花芽が上がってきたら

即、全部収穫したいと思います!


そして

切り口が縞模様になるビーツも

葉っぱがワサワサ。

↓↓↓

ちょっと密集してるので

食べる時に間引きしています。

でも、これも早くしないと

花芽が上がってきてる〜(((( ;°Д°))))


花芽が上がっても実って大きくなるのかな?


この2つを収穫。

↓↓↓



また別の日もこの2つを収穫。

↓↓↓

この時でビーツの間引きは終了。

間隔できたので

あとは実というか根っこを太らせたい!

でも、花芽が出てきています。

どうすべきか?!


(˘-ω-˘ ).。oஇ


と、こんな感じの我がお庭。


ガーデニング、楽しいです!

\(^O^)/