観葉植物の植え替え と 冬越しトレニアの挿し芽 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

旦那さんのお休みが多くて
毎日色んなことをしています。
色々追いついていません・・・

私の心と体も疲れ気味・・・(笑)

4月7日(日)は
確か1日ガーデニングを
2人でやっていた日だったと・・・

この日観葉植物の植え替えもしていました。


リビングに置いているこちらの2鉢。

(右)クワズイモ(左)シェフレラ


大きくなって

鉢が小さくアンバランスです。

↓↓↓


閉店SALEで買っていた鉢に

植え替えました!

↓↓↓

真ん中のが元々の鉢。

少し大きくなったので

この春夏でグッと成長してくれることを

期待しています!


私の寝室に置いている観葉植物の水やりも

暖かくなって

頻度が上がってきました。

いつも、隣の部屋のベランダに出して

お水をあげています。

↓↓↓

葉っぱにもかけて

ホコリを落としてあげています!


周りの床が濡れるのがイヤで

葉水をするのが嫌いなまあいっか。

中々葉っぱに水分がいかない

我が家の観葉植物達なので

お水あげの時に

こうやって

葉水の変わりもしています。


壁からぶら下げていた

ツルハナナスと羽衣ジャスミンの根が

昨年の夏くらいから

底から出てきていました。

でも、秋の植え替えチャンスの時を

どこに植えるか考えてたら

逃してしまいました。

冬を越えて

そろそろ植え替えても大丈夫な季節になったので

10日(水)にやりました!

↓↓↓

↑凄い根!


それぞれに分けて植え替えようと思って

2つに分けました。

↓↓↓

根が絡まって中々取れなかったよ・・・


植え替えました!

↓↓↓

ツルハナナスはこれからは外で育てるので

陶器鉢へ。


羽衣ジャスミンは冬越しが難しそうなので

元の鉢に戻して

また、お部屋の中へ。

↓↓↓


ちなみにこの時

羽衣ジャスミンだけ

挿し芽をしました。


ここはローズマリーの根元で

日陰になるので

挿し芽をしたものを置いてます。

↓↓↓

羽衣ジャスミンとフェリシアと

オレガノケントビューティーと

オステオステルマムのキララを

挿し芽しています。

ジャスミン以外はどれも

植え替え時に折れたり

はずれたりしたやつです。


根付いたらラッキー!



そして、冬越しさせるために

部屋で水耕栽培していたトレニアを

とうとう、ビニールポットに植えます!

↓↓↓

ピンクの器の中は

オステオスペルマムのキララの折れた茎。

この時挿し芽にしようと

水につけていました。


トレニアはすぐに発根して

そのまま腐ることもなく

ずっといたのでやこんなに!

↓↓↓


1つのビニールポットに

3本ずつくらい植えました。

↓↓↓


水耕栽培のものを

土栽培に変える時は

今までずっと水ありの根っこから

急に水なしの時が来るので

その時に枯れてしまうことが

あるような気がします。


なので2週間くらいは

常に土が濡れてる状態にしておきます。

そして、徐々に、水のない時が来ても

大丈夫なように

調整します。


上手く根づくといいな〜(*˘︶˘*)