お庭の模様替え⑥ | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

私の思いつきが
かなり大事になって動き出した
お庭作りの続きです!
↓↓↓

前回はこちら。
↓↓↓

20日(水)は今シーズン最後のスキーに

行っていました。

息子君と久しぶりに76歳になった母も一緒に。

まあいっか家族がスキーに行くのを

いいな〜と言っていたので

誘ってみたら

まさかの「行く!」

約20年前からスキーを始めた母。

それまでスキーはおろか

運動はしてこなかった母。

(母は学生の頃からずっと絵を描いてました)

子供たちが部活で行くのが

少なくなったあたりから

ツアーに申し込んで1人で毎年行っています。

私たちが緩やかな所へ行く時は誘い

都合が合えば

一緒に行っています。

久しぶりに一緒に行ったので

息子君の激しさにびっくりしてました(笑)



なので21日(木)の朝から続きを始めました。


この日は

砂利があって残っていたレンガ敷きを

剥がすところからスタート!

私が家事をしている間に進めていく旦那さん。

↓↓↓


私がお庭に出たらこうなっていました。

↓↓↓

私は外したレンガについている土を

キレイに落としす係。

一般的にレンガを敷く時は

均した土の上にレンガを並べて

隙間を砂で埋めるのですが

私たちは防草シートを下に敷きたい。

本当はしないことみたいだけど

敷きたいのです!

なので隙間に砂をうめることも

したくありません。

砂を入れたら

結局、雑草が生えてくるでしょう。

だから

隙間をなるべく作りたくありません。

そのためにレンガについてる土を

極力落とすのです!


端っこはどうするのかな〜と思っていたら

レンガで止めてました。

↓↓↓


そして、水たまりができにくいように

勾配に気をつけながら

地面を均しています。

↓↓↓

この作業は前に敷いた時は

ここまで念入りにしていなかったので

大雨が降ると

水たまりができていました。


今度は水たまり、できないかな〜?

できないといいんだけどな。


防草シートを敷いて

レンガを置き始めました!

↓↓↓


私はずっとレンガの土を落としていました。

晴れていたら良かったのだけれど

この日はあいにく曇りで

チラチラ雪も降ってきます。

もう3月も終わりなのに寒いのなんの。

おかげでレンガが全然乾いてくれなくて

土も取りにくいったらありゃしない。


水で洗えばいいやんか!

と思うけれど

排水が悪いこのお庭で洗ってしまうと

また、水たまりができて

ちゃんとレンガを敷けなくなってしまいます。


旦那さんがレンガを敷く方が早かったので

途中、途中で

旦那さんもレンガの土落としをして

何とか全部できた!

長かった・・・


レンガって1つ1kgはあると思うんだけど

それを左手で持って

右手で土を落としていたんです。

だんだん、握力もなくなってくるし

腕も手もパンパン。

きっと筋肉ついたと思う(笑)

よく頑張ったわ〜


レンガの土を落とせたので

私は部屋に戻りお風呂に入りました。

お風呂の後

腕に湿布貼ったよ〜(笑)


旦那さんは最後までレンガを敷くとのことで

まだやっていました。


お風呂から出ると

今日の作業は終わっていて

こうなってました。

↓↓↓

おぉ〜!

キレイだ!!

\(^O^)/


次は日曜日まで仕事でできません。

でも土曜日辺りから

雨が降る予報・・・

とこの日わかっていて

水たまりができたら嫌やな〜と

言っていました。


あいにく

その日の夜から雨が降り始めました。

そして翌日22日(金)は一日中雨。

(;´д`)トホホ…


水たまりはどうなったかと言いますと

↓↓↓

雨水管のフタ以上に溜まることは

なくてホッとしました!!

なので敷いたレンガのところも全然大丈夫!!

途中のレンガ敷きの端っこ部分も

おかしなことになるんじゃないかと

ヒヤヒヤしていましたが

1日大丈夫でした!!


( ´ー`)フゥー...


だけどね

作った花壇の中はプールになっていた・・・

↓↓↓


こっちも

↓↓↓

これは、植える時の土の水捌けを

すごく良くしないとダメですね。


22日も23日も旦那さんは仕事だったので

24日(日)が次の作業のできる日。

だけど、この日も雨予報。

90%だったので

諦めてお出かけ。

でも、そんなに降ってなかったような気がする。

きっと、できたよね〜。


そして、今日も仕事。

急に仕事が増えてきた。

「やっと」だけどね(笑)

今週は(金)までずっと仕事らしいので

続きは週末まで

おあずけです。

(。>ㅿ<。)