お庭の模様替え① | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

15日(金)のこと。
旦那さんがゴルフに行ったので
午前中に久しぶりに床を拭いたら
すごくスッキリして
昼ごはんを食べ
YouTubeを見ていました。

見たのはお庭のDIY。

見てたら
私も気になっちゃって
お庭に出てじーっと眺めました。
電動歯ブラシしながらね(笑)

前々から気になっていた
レンガで作った小道。

↓↓↓


あ、左端の並べたレンガは

ここに花壇が欲しいな〜って

仮に置いてみました。


お庭はこのお家に引っ越してきた時は

何にもない

真砂土が敷いてあるだけのお庭でしたが

すぐに

旦那さんが花壇と畑(奥の白い箱)と

水栓と地面のレンガ敷きと砂利敷きを

やってくれました。


私もちょこちょこと

お手伝い。

楽しかった思い出があります。


この時はまだ

ただ、お花植えれたらいいな〜

野菜も少しできたらいいな〜

位の気持ちでした。

30前ですもの。

植物園とか花畑とかも

そんなに興味はなく

お花もお庭も知識なんて全然なし。


なので全部旦那さんのアイデアです。

私はただ「すご〜!」って

言ってただけでした(笑)


2代目の堆肥BOXを作る時

レンガで作ることにしたので

この小道のレンガを拝借。

なので、当初よりも巾も狭くなってるし

畑の所でプツリと途切れています。

当初は端までレンガがあったのでした。


プツリと途切れてるのが気になる原因。


でも、どうしたらいいのか?


ずいぶん庭作りのYouTubeも見たし

本も読んだので

こういのがいい!

というのもわかってきたし

なんとな〜くこれが・・・

というところが出てきました!


まっすぐだからです!


シンメトリーのカクカクしたお庭も

かっこいい!

けど、これは広さがあるところの方が

尚一層かっこいい!


うち位のお庭なら

カーブがある方が

私の好きなタイプのお庭になる!


この小道を水栓に向けて敷き直そう!

٩(ˊᗜˋ*)و♪


歯磨きを終わらせて

取りかかりました!


レンガを取って

ラインを決めました。

↓↓↓


砂利を退かさなくてはいけません。

初めに砂利を敷いた時

防草シートを敷かずに敷いたので

(当時はそんなこと知りませんでした)

土の中に砂利が入り込んでいます。

なのでふるいで土と砂利とに分けています。


あ〜もうちょっとで砂利が取れる〜!

↓↓↓

という時に

旦那さん帰宅。


「何してんの?」

「水栓のところにレンガを繋げようと思って〜」

「ふ〜ん」


・・・


「いっその事、全部剥がして

防草シート敷く?」


えっ!((((;゚Д゚))))


一瞬考えましたがすぐに

「敷く〜そうする〜!」


「ほな、防草シート買いに行こうか〜

サイズ測ろう!」


と測って一緒に買いに行ったのでした。


早っ!行動早っ!

((((;゚Д゚))))



帰ってきたらもう4時だったので

私はお風呂に入ったり

晩ご飯の準備があります。


旦那さんはやっとくわ〜と

砂利を退かし始めたのでした。


お風呂に入りあがった頃には

雨戸も閉められていて

見ることは出来ず

朝、窓を開けたら

(º ロ º๑)!!!

レンガ敷きの所に砂利が置かれ

↓↓↓


ほぼ砂利が取れていました。

↓↓↓

うわ〜早〜!


と驚いたのでした。


続く