防災用品を考える | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

お正月の地震で
娘ちゃんの旦那さんの実家は
断水になり
(幸い、家は大丈夫で住んでいます)
今はどうなってるのだろうか?
住所まで知らないので
わからないのだけど
娘ちゃん達が神戸に来た2月3日の段階では
まだ断水していたと聞いています。

阪神・淡路大震災で
学校に避難した経験のある旦那さん。
住んでいたマンションは半壊でした。
私は神戸だけど
花瓶が1つ割れただけで
電気ガス水道も使えたので
大丈夫でした。

最近関西でも地震があるので
そろそろ準備しようかと旦那さん。
買ってきました。
↓↓↓

20Lのタンクです。


そして、雨水タンクも
そのうち取り付けようかな〜と言っています。

そして、ペットボトルのお水を2ケース
追加しました。
これで3ケースあります。


私が勝手に用意していたのが
お水を入れる容器2個。
大きいと持てないから
小さいサイズです。
トイレ
小さいソネングラス1つ(足元用)
お手拭きシート
水1ケースと乾電池と軍手は
買っておいて
使っていくスタイル

旦那さんが用意していたのは
防寒用でアルミのペラペラのシート
懐中電灯
寝袋1つ。
(3つ持ってましたが
息子君に2つ
友達が遊びに来た時用にあげました)

でした。
たぶん、このくらいです。

まだ、まとめて置いてないので
リュックに詰めたりなど
もう少し準備しようと
思っています。