2023年を振り返って | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

2023年ももう終わり。

今年から子供達が就職し
娘ちゃんは東京に
息子君も家に戻ることはなく
新たな土地に住むことになりました。

夫婦2人だけの暮らしは
思っていたよりもすんなりと馴染み
特に寂しいな〜と
思うこともほとんどありませんでした。

食べきれる食事の量が難しく
残り物を食べきることが
嫌になったのも今年から。
なるべく残り物を出さない食事の量を考え
買い出しと作る時と
私にしてはたくさん考えたのでした。

少しずつ
上手くいくようになってきたところです。

と同時に
食事の量が常に多めだったため
腹八分目を目指すべく
意識したのも今年から。
お昼ご飯に晩ご飯のような食事を取り
夜はお粥や雑炊やスープのみにしました。
このおかげで
ずいぶん胃の調子も良くなったように思います。

YouTubeを見ながら
ストレッチや筋トレもするようになりました。

これでリンパの流れが良くなったのか
体がスッキリするようになりました。
体重は全然減りませんが・・・
(˘-ω-˘ ).。oஇ

生活面では
今年はガーデニングを
わりとできたように思います。
土いじりは楽しいです。
お庭をもっといい感じにしたいです。

そして
やはり2人になると
時間を合わせるのが旦那さん1人だけなので
旦那さんのことだけ考えて動けばいい。
これが、かなりラクなのです。

旦那さんが仕事の時は
朝の6時から1人なので
かなりのんびり過ごしています。

それに
おそらくですが
私が1人で晩ご飯を食べなくていいように
帰りの時間が
早くなったように思います。
遅くても7時半には晩ご飯が食べられる時間に
帰ってきてくれるようになりました。
去年までは絶対お風呂は先に入ってから
ご飯でしたが
それも8時になりそうなら
後に回してくれるようになったのです。

最近は遅くなることがないな〜
なんて思っていて
初めは気づきませんでしたが
夏頃からこれは!と気づいたのでした。

基本、とても優しい人なのです。
(*´˘`*)♡


体にガタがくる年齢になってきたので
運動と柔軟がとても大切だと感じます。
これからも
気をつけて
毎日を過ごしたいなと
思います。