ウエス作り | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ウエス用の着なくなった服がない!

そう思う時もありましたが
今は山ほどあります・・・

いつも扉を開けると
目に飛び込んで来るので
早く使い切りたいな〜と思いますが
ムダに使っては意味がなくなるので
使うペースは変えずにやっています。

その目に飛び込んでくる状態とは!
↓↓↓

↑ちょうど今は資源ごみも溜まっていて
余計にうるさい・・・

前の資源ごみの日は大雨だったので
持っていくのをやめました。
なので量が多い・・・

白のカゴに着なくなった服
黄色のカゴにカットしたウエス
と決めているのですが
着なくなった服が多くなりすぎて
黄色のカゴにも乗っかってます・・・


よし!
黄色のカゴの中のウエスも
少なくなってきたし
取りにくいから
上に乗ってる分をウエスにしましょう!
↓↓↓

チョキチョキ

チョキチョキ

チョキチョキ

終了〜٩(ˊᗜˋ*)و♪
↓↓↓
↑カゴは山盛り!
左がえりやカフス部分など小さく切ったウエス。
ハサミの下は
大きな麻の布なので
何か他のものに作りかえたい。
置いておきます。
隣の細長いのが
使い捨てナプキン用。
ボタンも好みのものだったので保管。
1番右が捨てる部分。


元に戻します!
↓↓↓

↑少しだけ
スッキリしましたね\(^O^)/


実は
他の場所にも
着なくなった服を置いていたりします。

こうなると
手放してしまった方が
いいのでは?

って思ったりもしますが

やっぱりそこは
もったいなくて
できません。

ウエスがない時もあったのです。
その時は実家からもらってました。



ちなみにウエスを何に使うのか?


私はティッシュや雑巾の代わりです。
毎日のお風呂の排水口やキッチンの排水口の
ゴミ取り。

ちょっとの汚れを発見したら
雑巾ではなくウエス。

小さいウエスは醤油や油の液だれに。

たまにする
キッチンの排水口を洗う時の
スポンジ代わりや
ゴミ箱の中を拭く雑巾代わり。

念入りトイレ掃除の雑巾代わり。

ぱっと思いつくので
こんな感じです。


「最後まで使い切る」

これが1番好きなので
着なくなった服は素材によりますが
ウエスにするのが
私に合っています。