今使っている基礎化粧品と肌断食について | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

ZOスキンヘルスを始めてから
ずいぶんたちますが
今使っている基礎化粧品です!
{E5B5A70E-D7DC-4F80-B813-E0ABC3C6C957}
使っている順番に。
化粧水のバラトーン。
保湿クリームの
エンビロン  モイスチャークリーム。
美容クリーム(美白)の
ブライタライブ。
美容クリームの
オバジ360RTクリーム。

洗顔は病院から勧められた物ではなく
私の判断で使ってるこれ
↓↓↓
{6EC7C91F-67D5-44E3-ACAB-2212B6C87C26}
肌断食に興味があって
本を2冊と(1番肝心の本は
図書館で予約中のため
まだ読めてない・・・)
あとはブログで
読み漁った結果
洗顔はこれにしようと決めました!

クレンジングは
ZOスキンヘルスを始めてから
使わなくなり
(ZOスキンヘルスの洗顔は
クレンジングなしでOKの物でした)
肌を汚くする1番の原因は
擦ること!
なのでクレンジングはやめました。

私のお化粧は
とってもシンプル。
日焼け止め
ファンデーション
チーク
アイシャドウ
アイブロウ    以上!!

アイラインもマスカラも
使わないので
洗顔で落ちる!!

でも、初めは
日焼け止めを塗ってる日は
クレンジングが必要かな〜と
使ってました。

日焼け止めを毎日塗るのは嫌だな〜

家から出ない日は
塗るのやめよう!
と日焼け止めを塗った日だけ
クレンジング。

肌断食の事を調べだしてから
ちょうどそれまで使っていた
姉手作りの石けんがなくなり
シャボン玉の石けんに変更。
これで体をずっと前から洗ってるので
以前から洗顔を入れ忘れた時に
使ってました・・・
その時から問題ないので
心配はなし!

そして日焼け止めを塗った日は
2回洗ってましたが
それもやめました。


先日病院に行ってきたので
記録しておきます!

オバジ360のクリームは
1日おきに0.7プッシュ使ってましたが
目の周りの乾燥も問題ないので
毎日使うことになりました。
それでも問題なければ
毎日1プッシュに変更すること!

問題が起きるのはダメ。
問題が起きる手前の
ギリギリラインを
見つけて塗ると
そのオバジのクリームの効きが
最高にあるのです!

そのラインを探すのが重要!!

先生が
きっとこれで落ち着くと思います。
だって(≧∇≦)

そして何か気になることがあるか
と聞かれたので
思いきって質問!

最近は肌断食がでてきてますが
どうなんですか?

うーん( ̄▽ ̄;)
と悩んでから


化粧品は化学物質。
何かを効かせるために
さらに化学物質をたす。
肌にのせても大丈夫なように
どんどん追加していく。
だから成分表はビッシリ。
気になるものが
薄らいでくる。
その効き目がある物を使うのは
いい事。

いけないのは
効き目もわからない
それをつけても何も変わらない
とかひどくなる
とかの化粧品を使うこと。
そういうのを使うなら
きっぱりやめてしまう方がいい。

先生も患者さんによって
何をつけても合わない人には
減らしていくそうです。
どんどん減らしていって
最終的には肌断食みたいになる人も
いるそうです。

そして私に
「今どうですか?
以前に比べたら乾燥は
マシになってきてるでしょう?」

確かに!!
マシになってます!

「そういうのを使うのは
いいと思います!」

との事でした。

今使ってる基礎化粧品が
何かに効いているか。
乾燥したり
油っぽくなったりしてないか。

それで
肌断食をするかしないかを
決めたらいいなと
私は思いました!

という訳で
肌断食は気になるものの
今の基礎化粧品は
私に効いているので
このまま使います!!

しか~し
日焼け止め問題が・・・

先生は毎日塗るようにと言うけれど
肌断食では
家の中にいるのなら塗らない方が
いいと書いてある。

これも先生に
ちゃんと聞けば良かったな・・・

日焼け止めが
あまり好きではないので
家の中の時は
塗らないでおこうかな〜