今回

​《がんばれ北陸》最終話

富山、福井と続きましたが

今回の石川最終話をもちまして

《がんばれ北陸》は終了となりますスター



尾山神社


加賀百万石の祖、前田利家公

正室お松の方お祀りする神社です。


国の重要文化財に指定されている神門

全国的にもめずらしい和漢洋の3つの建築様式が用いられているらしく

楽しみ爆笑


尾山神社は…この辺かな?

大通りからふと脇道を眺めると

あった〜!




思わず走り寄る


これかぁ!


上部の神門は

ステンドグラスみたいハート





立派な彫刻びっくり

見入ってしまう…









着物姿の方がいらっしゃって

この神門に似合いすぎます爆笑キラキラステキ!






手を清めて

振り返ると





ん?

赤…   光ってる?


夜になるとライトアップされ

この神門が

また別の顔をみせてくれるそうですキラキラ


また夜に来ようかな〜照れ

(後ほど、ライトアップ写真あります)





​境内広々、神々しい


拝殿

どーーん!






狛犬が 凛々しい!

カッコいい〜!!







たくさんの絵馬が!びっくり


この尾山神社は

利家公の勝負強さ、お松の方の内助の功、夫婦の仲の良さ、から

文武両道夫婦円満のご利益があるそうですよ!






こちらが前田利家公です。

織田信長公に仕え

青年時代は赤母衣衆として従軍しました。

槍の名手でした。

背中に母衣(ほろ)をつけてます。


かっこいいキラキラ







正室お松の方

学問や武芸をたしなむ才能豊かな女性であったと伝えられています。






お松の方の傍に植えられたシャクヤク

金沢って素敵な心を持ち合わせていますね。

お松の方は

さぞかし喜ばれているでしょうねハート



ちょうど美しく咲いていました。

白く…清楚ですね…




神社内に

素敵な庭園がありました飛び出すハート











水面に木々が リフレクションキラキラ





空や木々が…はっきり映ってるキラキラ








滝があり

その水音は清々しく

心が洗われる







ん?蓮の上になにか…


え?金のカエル??

(苦手な方は次からの2枚飛ばしてね)







本殿です。下矢印

レンガを使用したのは金沢では

ここが最初だそうです。




​健康を願う さし石



もちろん

触っちゃいますよウインク






カエルのオブジェや

さし石等をみながら歩いてあると


あ!

金沢城に続く

鼠多門(ネズミタモン)が!!




しかも、こちらもライトアップか!

夜、尾山神社と鼠多門だけでもみたいな…








​見るといったら見たいんです(笑)



20時…

尾山神社の神門


おーーーっ!


しい😍







夜になり

より 

厳か感が増す神社







金沢城へと続く

鼠多門


幻想的…キラキラ✨✨









金沢の歴史とともに


尾山神社






《がんばれ北陸》石川編

ー完ー






​ありがとうございました


《がんばれ北陸》

富山、福井、石川は

今回で終了です


今年明けの大地震で

北陸は大きなダメージを受けました

特に石川…さらに能登の方は

今もまだ日常の生活に戻れてなくて

苦しい生活をしていらっしゃいます


なにかの形で応援できたら

きっと日本が

そして世界が

幸せな未来に向かっていくように

感じます


長々とおつきあいいただきまして

ありがとうございました

🙏



こちら非公開コメントとします