いよいよスタートランニング飛び出すハートピンク音符


​《がんばれ北陸》石川




新幹線が開通し

関東からも

すっかり旅の目的地になった石川県。


石川県金沢…と、いえば

いくつか観光名所が頭に浮かぶ方も

いらっしゃると思います。


今回から6話くらい投稿する

がんばれ北陸》石川県編では

そんなあちこちの観光名所に行ってきた私の足跡を見ていただこうかと思います。

そして、石川へ、の際に

みぃプロデュースのガイドブックとなれば幸いです。

ぜひ、石川へ爆笑

がんばれ石川

応援してます




まずは

  金沢駅 もてなしドーム鼓門





金沢駅は

『世界で最も美しい14駅』

日本で 唯一 選ばれました。


そんな世界でも評価の高い金沢駅は

『もてなしドーム』

『鼓門(つづみもん)が特徴的です。




『もてなしドーム』

金沢や北陸では

「弁当忘れても傘忘れるな」って言い伝えがあるほど、雨や雪が多いです。

駅を降りた人に傘を差し出す

そんなおもてなしの心です。





使用ガラスは3019枚。

正方形のガラスは1枚もなく

精巧なパズルを組み立てるように

組み合わされているらしいよ☆すごいね!






『鼓門(つづみもん)

伝統芸能のが有名な金沢なので

をモチーフに。

鉄骨は使っておらず集成材を使った木造建築です。

らせん状にねじれながら建つ柱が

近くで見てもとても美しいです。




もちろん離れて見ても
威厳ある美しさです。





そしてもっと離れると噴水、

そして噴水時計があります。

噴水時計の部分は、この写真の左側になりますが

私はそこまでいけなくて写ってなくて残念ですが

時刻や「ようこそ金沢」などのメッセージが

水が吐き出すことで表示されます。




駅内は、こんな感じで

とても明るく広々してしています。

この手前左つきあたりが、新幹線乗り場です。





行った時には百万石まつり前だったので

駅内にこんな甲冑が飾ってあり

真っ赤が目をひきました。

(今は百万石まつりが終わったのでもう飾ってないかな?)





石川県観光PRマスコットキャラクターの

ひゃくまんさん!

鮮やか〜!








やっぱり

  ​21世紀美術館だね


金沢といえば

ここ21世紀美術館





入館は無料で

展示会ゾーンへは有料となります。


21世紀美術館といえば

こちらが有名ですね。


『スイミング プール』



なんだこれ?

ただのプールじゃん!とお思いだと思います。


私の行った時間帯は

ほぼ終了間際で、ほとんど人がいない状態でした。


本来ならこうなります。

下(水内)に人が入って

上から見るとプールの中で人が立ってる。ように見える。


下に人がいない場合は

私の撮ったような

ただのプールとなります笑




逆に

21世紀美術館のプールが

こんな誰もいないなんて

貴重な写真ではないか!と思ったりもします。

前向きかっねー笑




そして

インスタ映えで有名なのが

ウサギの耳をモチーフした椅子

『ラビットチェア』





かわいいですよね!

閉館間際だったため

誰もいなくてラッキーでしたチョキ






アートライブラリーには

カラフルなロッキングチェアが置かれています。




外にも、いろいろな

おもしろい!楽しい!がありますウインク

ぐるりとまわって、ひとつひとつ楽しめます。







縁結びパワースポット

  ​石浦神社⛩️ 


古墳時代(547)に草創され

金沢最古の宮です。

場所は、21世紀美術館の道を挟んで、あります


縁結びや恋愛成就にご利益がある神様だということで

人気のある神社です。








本多の森…

加賀藩の筆頭家老本多家の武家屋敷が軒を連ねていたところで

本多の森ホール、本多の森公園なども近くにあります。




手水には

可愛らしい花たち。

そして

柄杓には

美、輝、幸、金、夢、福、清、吉などが

書かれていました。


さて、どれを使おうか?爆笑


やっぱりこれよね?飛び出すハート






さて
お参りしましょう照れ照れ拍手拍手照れ






101基もの赤い鳥居が連なってます。

緑に赤が映えて美しい!







おみくじ

隙間なく括り付けられてる!爆笑

下矢印


外側



内側






絵馬もいっぱい!爆笑




ここにも





縁結び


縁のある人とは

約束もないのに何度も顔を合わせたり

縁のない人とは約束しても会えなかったりします

そんなご縁が

自分の想う人と結ばれること

そして

ぜひ結ばれるよう

神様にお願いすることを

『縁結び』

といいます



たくさんの人のご縁が

結ばれますように


miitan







非公開コメントです

感想、おしゃべりなど

自由につかってね照れ

はじめましての方大歓迎だよ⭐︎