三姉妹との秋田(八幡平~角館~田沢湖) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

今日も気持ちいいお散歩日和。。

 

あちこちで紫陽花の花が美しく咲いています。

 

さて先日、平日にお休みをいただいて秋田に行ってまいりました。

 

義母が亡くなってから、秋田に行くたび義父に

 

『一度、お母さんを連れてきて~』と言われていたのですが

 

旅慣れない母を連れていくには

 

私が大阪まで迎えに行き、大阪まで送らないと心配で…

 

実現は厳しいかな~っと思っていたのですが、

 

今回、母と母の妹(私の叔母2人)3人で

 

東北に小旅行することに…

 

最初は日光あたりを考えていたようですが

 

飛行機にあまり乗りたくない母としては

 

大阪から東北など、あまりに遠く

 

今回を逃すともう行けないという思いもあり

 

秋田にいくことに…

 

それじゃぁということで、ほんの少しの時間でも

 

義父にあってもらおうと考えた私たち。。。

 

母たちの旅は叔母がすべて手配してくださり

 

私たちとは盛岡で待ち合わせ。

 

盛岡でお昼ご飯を食べた後、旦那ちゃんの実家へ。

 

2005年に東京でお互いの両親に来てもらった時以来なので13年ぶり。

 

義母のご仏前で手を合わせている母を見て

 

本当によかったな~っと

 

改めて叔母たちに感謝!

 

小一時間ほどの滞在だったけど義父も母も満足してくれたようでよかった。

 

その後は1カ月前に下見をしておいた八幡平山頂に寄り

 

この日のお泊りの後生掛け温泉まで送る。

 

さすがに1か月前のような雪の回廊はなくなっていたけど

 

山頂はまだ雪が残っており大喜びでした。

 

 

無事、初日の任務を終え

 

スーパーで買い物をして家に戻り義父と夕食。

 

翌朝は宿にお迎えにあがり角館へ

 

私も角館ははじめて!

 

テレビでよく見かけるこの風景

 

武家屋敷通りです。

 

沢山の武家屋敷の中で、最も大きい青柳家。

 

こちらとその奥にある、石黒家は有料です。

 

青柳家に入りましたが、ほんとにでかい💦

 

ここで、小一時間とられます。ww

 

全部の武家屋敷を見て回りたいところですが

 

さすがに母達を連れ回すわけにもいかず

 

あとは樺細工の伝承館に行きたいというのでこちらへ

 

 

残念ながら時間があわず、実演はやってませんでんしたが、

 

みんな、それぞれ樺細工のお土産を買いこんでいました。

 

私も母にこんなキュートな髪飾りを買ってもらいました。

 

 

桜の木の温かみを感じます。

 

さて、その後は角館で昼食をすませ、こちらへ

 

 

そう、田沢湖です。

 

私たちはこの日帰るので、叔母が時間の心配をし、

 

『田沢湖は行かんでもええさかいに…しょっちゅう琵琶湖見てるしな~』と…ww

 

そう、叔母2人は滋賀県の人たちなのです。。

 

『いやいや、でも今日の宿に行く通り道だし、琵琶湖は湖だけど向こう岸見えへんし…』と

 

いうことで、お連れしました。かお

 

そして、そこからはこの日のお泊りの乳頭温泉へ。

 

そこで母たちとは別れ、私たちは田沢湖で車を返し一路東京へ。。

 

 

母たちは翌日、仙台で1泊し米原へ

 

駆け足でしたが、本当に楽しかった。。

 

こんな形で親孝行ができたのも、叔母たちがいてくれたからこそです。

 

本当に感謝しなくては…

 

そして、いくつになっても姉妹っていいですね。

 

娘からみても、羨ましい三姉妹です。

 

いつまでも、お元気で珍道中楽しんでいただきたいです。

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

心穏やかな1週間を☆彡