子どもと一緒に味噌仕込んできました。 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

先日オオナギさんのところで

味噌作りのお手伝いをさせてもらってきました!!

オオナギさんのお味噌、おいしくて主人もファンなんです。


生徒さんのMちゃんも一緒に~。

Mちゃん、前日から楽しみ過ぎて眠れなかった、との事(笑)。

わかる、わかる^^。遠足的な、ね。


こういう体験はどんどんさせたいと、息子と娘も参戦!!


まずは、味噌作りの前に意気込みをパチリ!!

ここからは、味噌作りの工程と共に。


①大豆は一晩水戻しておきます。

すっかり戻った大豆を

②圧力鍋で茹でていきます。さすが農家さん、量が業務用です(笑)。

③茹でた大豆は40℃くらいまで冷まします。

大豆の固さは、小指と親指に挟んで潰れるくらいの柔らかさ。

私も、せっせと大豆を冷まします。

オオナギさんと息子。

④40℃まで冷めた大豆に、塩と麹を混ぜていきます。

手でまんべんなく~~。


⑤これを捏ね器?付き器?に入れていきます。


ミンチ状になって出てくるので、団子を作って

味噌樽に詰めていきます。

この時、なるべく空気が入らないように投げつける!

樽にギューギューと詰める!空気が入ってしまうと、そこからカビます。

結構、息子きっちり仕事してくれてる~。

パンチ、パンチ!!!


娘もお手伝いと言う名の邪魔をしに。(邪魔してごめんなさい~~^^;)


自分サイズにお持ち帰り用の味噌を5kg購入させてもらいました。




おばあちゃんたちの手際の良さに、ただただ感心!

息子も、おばあちゃんに色々教えてもらったみたいですよ^^。



空気を抜いて平らにならした味噌の上に、塩を振ります。


この上に、キッチンペーパーを敷いて

重石(ビニールに入れた塩)をして、※味噌の20%くらいの重さが良いそうです。

しっかり密閉して、熟成開始!


半年後、どうなってるか~~。

楽しみ、楽しみ!ぐふふ。


今回お邪魔させて頂いた、農家のオオナギさんとその親戚の方々、

本当にお世話になりました。

とっても楽しかったですし、毎年のイベントにしたいです~ラブラブ
ありがとうございましたドキドキ



記念撮影。

オオナギさんも息子にとっても良くしてくださって、感謝、感謝です!!



息子も良い体験になったと思います、ありがとうございました~!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

今月のレッスンメニュー&スケジュール

〒285-0837 

千葉県佐倉市王子台1-15-20 (京成うすいより徒歩5分)

 ◆090-3538-5479(受付時間 月~土10:00~17:00)

 メール (24時間受付)  

 ◆アクセス (駐車場近隣にあります)


ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方   コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ   ニコニコ生徒さんの声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録

●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録