茄子とカボチャの酢煮 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

なすの揚げ浸し、私の大好きなおかずです。

 

けれど、主人が茄子嫌いなので、

 

私一人で食べています(笑)

 

さて今回は、さっぱりと頂きたくて

 

お酢を使いました。

さらに、茄子だけじゃ寂しいな、と思い

カボチャもプラスしてみました。

二種類の野菜が煮汁の中で喧嘩しないので

好きです。

 

見た目はとっても地味ですが・・・

 

味は最高ですよ♪

野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」-茄子とカボチャの酢煮


【材料】

茄子      4本

かぼちゃ   200g

 

(煮汁)

 

鰹節     1パック(小分けになっているやつ。3~5gくらいの。)

水      400cc

黒砂糖    大さじ2

しょうゆ    大さじ2

酢       大さじ2

 

揚げ油    適宜

 

 

【作り方】

 

①茄子はへたを取り、縦に4等分したら適温の油で表面がこんがりするくらい揚げる。

 

②カボチャは皮をかすり剥きにして一口大に切る。

 

 

③煮汁を沸かしておき、(鰹節は漉さずにそのまま具として頂きます)

 

 ①の茄子、②のかぼちゃを入れる。

 

④15分くらいコトコト煮て、カボチャに火が通ったら出来上がり。

 

 

 

アツアツのままでも美味しいのですが

 

 

私は冷ましたほうが好きです。(できれば冷蔵庫で)

味が染みてて酢の酸味がより引き立つから~。

 

これから食欲が落ちるときに酢のパワーは使えます!

 

是非作ってみてくださいね~。

 

 

 

ナイフとフォーク体験レッスンご希望の方

コーヒー各コースの詳しい説明

音譜レッスンの雰囲気・流れ

ニコニコ生徒さんの声

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
野菜と玄米・雑穀の料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」 野菜と玄米・雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)

千葉県佐倉市王子台5-25-8

 電話043-235-8162  

 メールメール  

 千葉県地図 (駐車場完備)
 

レッスンスケジュール
  

レッスンメニュー

≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

~メルマガ~

●「料理上手になれるコツとレシピ」

PCメルマガ登録 携帯メルマガ登録
 

 

●「生徒さんの集まる料理教室の作り方」 

PCメルマガ登録

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆