料理教室に通うのはお金の無駄!? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

Yahoo!知恵袋で

「料理教室に通う意味ってありますか?」

という質問を見つけました。

 

 

それに対する回答が面白いな~と思い、参考になったので

 

 

ちょっと記事にしてみました(笑)。

回答をそのまま転載しますね。


 

【回答1】

お料理教室、楽しそうですね。
友達もできるかもしれないし、

何よりめずらしいもの食べられて元気になりそうですね。

ただ、家に帰って同じものをつくるか、というとなかなかだったりします。
食材をそろえるのがめんどうだったり、
調理の一部分だけをして後は説明を聞くだったりして、

自分ひとりではできなかったりして(笑)

 

普通の家庭料理なら、質問者さんがおっしゃるように、

 

本やネットでレシピを見れば、だいたい作れると思いますよ。
定番といわれるお料理に加えて、
季節ごとの安い食材(例えばじゃがいも)で、

どれだけ違う料理ができるかチャレンジしてみてください。

レパートリーも広がるし、家計にもやさしいですしね。

私は、友達と一緒に料理やお菓子づくりを時々しました。
切り方や調味料の計り方、食材の保存の仕方など、

何気ない工夫がとても勉強になりました。

また、自分が食べてきたものをやっぱり食べたくなるんですよね。
最後はやっぱり、”母の味”かなっと。(笑)

 

 


 

【回答2】

本やネットが理解できるのであれば、
料理教室は、お金を捨てるようなものですね。

通うのは楽しいと思いますよ!

高校の調理実習みたいで
煩いし、面倒です。

本当に料理馬鹿な子なら
通った効果は出るかも(-.-)

 

 


 

 

【回答3】

本やネットのレシピを見ながらでも

手早く上手に美味しいものが作れるのなら

それでも良いと思います。

料理教室も比較的、良心的なところもありますが、

決してお安いお稽古事ではないですもんね。

 

そう言いつつ、私は料理教室に通っていますけどね。

 

私個人のことですが、本やネットだと

今ひとつ微妙な加減やタイミングが上手につかめなくて

料理嫌いになってたんです。

 

それが通ったおかげでちょっとしたコツや

 

苦手としていた微妙な加減がわかるようになって

料理好きになりましたね。

でも通ったからといって、

ただ何となく通うだけでは上達はしないと思います。

先の回答者さんたちも書いていらっしゃるとおり、結局は慣れだと思うので。

 

 


 

 

【回答4】

料理は想像力といわれますが、その理由を説明します。
料理本のレシピはあくまで目安です。

自分の舌でうまいと感じる配合は人それぞれ違うので、

その味の配合へ近づける事ができる能力が「料理ができる」事だと思います。


醤油を足したら角のある塩味が、みりんはコクが、

砂糖は全体のバランスをもたせる。などといった調味料の影響力。
肉は煮込む前に火を通してから汁につけなければ臭みが残る。

魚は下処理いかんで仕上げが決まる。
など、イメージとして覚える事は、やはり数をこなす事。

ちょっとやそっとの付け焼き刃ではなく、

手本を元に実行し、自ら結果を確認する。これにつけると思います。

 

 


 

 

【回答5】

主婦はみな料理教室に通ったわけでなくても、

一通り家庭料理ができますよね。
要するに料理って慣れだと思うんです。

そういった意味では

料理教室までは行かなくてもいいのかな…と思いますが、

お教室ではコツやポイントなどを教えてくれると思うので、

自分で試行錯誤しながらいろいろやるより

手っ取り早く学べると思います。

コツやポイントさえわかれば、

ネットや本の豊富なレシピでいろんなお料理が失敗なくできると思うので。
頑張って美味しい料理作ってくださいね。

 


 

 

 

 

なるほど~。

 

 

 

皆さんの回答、参考になります。→原文はこちら

 

実際、本を一冊買ったほうが

 

安上がりだし、ネットなら無料ですしね(笑)

料理教室をお金の無駄、だと思う人もそりゃ居るでしょう!

 

料理教室に通う意味って人それぞれだと思います。

趣味の一つとして捉えるか、

必要に迫られてやっているかでも違うよね。

 

だって、スマキチにも

 

お料理初めてさんもいるけど、

ベテラン主婦さんがたくさんいらしているし。

目的はいろいろなんです。

私も、教室を主宰している立場ではあるけれど、

料理を楽しむために、いろいろな教室行ってみたいですもん(笑)。

 

 

料理が苦手&出来ない人の場合、

 

 

料理本を見てその通りに作っても、上手くはいかない事があります。

そうすると、「何だ~レシピ通りに作ったのに!!」って

つまらなくなって料理嫌いになっちゃう。

料理本を見ながら、

きちんと計量スプーン等を使い量って作っていても

必ず美味しく出来る、というものではなくて、
タイミングとか、火加減、味加減、いろいろあるからね。
活字には出来ないもの。

 

逆に、お母さんが料理しているのを側で見ていると、

 

自然に出来るようになるのが

良い例ですよね。味も引き継ぐことが出来るし。


料理本は私もたくさん持っているし、

すごい重宝しているから、否定は全然しないけれども、

初心者さんは

料理本を見るよりも、料理が出来る人の側について、

分からない事があれば、その場で聞いて解決できる環境。

目で見て覚える事・体験する事が一番早いかな。

 

料理が出来る人の場合は、

 

本当にもう、趣味の一環として楽しんでもらいたいです^^。

 

 

私(スマキチ)の役目は、やっぱり

 

 

生徒さんに

 

「料理って簡単に出来るんじゃん!」

「気づいたらレパートリーも増え、失敗しなくなってた」

「美味しいって言われるようになった」

「料理が楽しい!もっと上手になりたい」

 

 

 

て思ってもらう事だな~(*^o^*)。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録