れんこんと鶏のつくね | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

料理番組の撮影時に作ったレシピのうちの一つです。→

秋の食材を、とのことでレンコンを使ったレシピ。レンコンの食感と、甘辛いタレがポイントです。

野菜と雑穀のおしゃれ料理 佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」-れんこんと鶏のつくね


れんこんと鶏のつくね
【材料】4人分
鶏むね肉  300g
ねぎ     1本
れんこん  200g
しょうが   10g
卵黄     1個分
みりん    大さじ1
しょうゆ   大さじ1
酒      大さじ1

 

(タレ)
みりん     大さじ3
コチュジャン 小さじ2
しょうゆ   大さじ2
ごま油    小さじ2


レタス     2~3枚

卵黄      お好みで

白ゴマ     適宜

 

【作り方】
① 鶏むね肉をフードプロセッサーに入れてミンチにし、ボウルに取りだしたら塩コショウ(分量外)をしてよく混ぜる。

 

② 先ほどのフードプロセッサーにれんこんのざく切りを入れて、荒みじんにし①に混ぜる。ネギのみじん切り、しょうがのしぼり汁、みりん、しょうゆ、酒を①に加えさらに混ぜる。


③ まとまったら、卵黄を加えてこねて12等分にする。


④ フライパンに、サラダ油を熱して③の生地を両面焼いたら取りだしておく。


⑤ フライパンにタレを合わせて加熱し、④のつくねを戻し入れる。皿にレタスをひいてつくねを盛り付ける。卵黄をお好みでかける。

 

****

もしおうちにフードプロセッサーが無い場合は、鶏むね肉じゃなくて鶏挽肉を使って下さいね。

ちなみに私が使っているのはブラウンのやつ(↓)です。

*つぶす、まぜる、きざむ、泡立てるが簡単に、そしてパワフルにできるハンディ...

※かずちんレシピで調べたいメニューがある場合は

検索窓に「○○(←調べたいレシピや食材)site:http://ameblo.jp/smiletalk/」

と入れると、関連記事が検索できます♪やってみて!!

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市の料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)携帯の方は→

【お問い合わせ】 電話043-235-8162 メールinfo@smilekitchen.jp

 

【アクセス】 千葉県佐倉市王子台5-25-8 地図はこちら 。駐車スペースあります。

        最寄駅 京成臼井駅 徒歩約20分 バス・・・京成臼井駅南口4番乗り場

         「志津駅」行き「南が丘病院」下車徒歩5分 【時刻表】
         

□ 料理教室のクラス □

Aコース 野菜と雑穀のクラス

Bコース 基本と定番のクラス

Cコース おもてなしカフェクラス

どのコースも1レッスン4500円です。割引制度もあります。詳しくはホームページ をご覧ください。

体験レッスンのお問い合わせ・お申込みは メールinfo@smilekitchen.jp

 

ニコ【生徒さんの声】はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆