ふだんの料理をちゃんとおいしく。料理家平井一代

「毎日たべる普段の食事がきちんと美味しいこと」「そのひと手間とコツ」「作りやすいレシピ」が平井一代の料理のコンセプトです。メニュー開発、レシピ提案、料理撮影、フードコンサルティング、料理教室などを行っています。


テーマ:

先日の事ですが、毎度 おなじみ 料理番組の撮影でした。

とはいっても、地元のローカルテレビなのでこっちの人じゃないと観れないです(爆)!!

 

いつもは教室で撮影しているのですが、今回は息子がいるので自宅での撮影。


野菜と雑穀のおしゃれ料理 佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」
 

メニューは秋の食材を使った

 

「鮭ときのこの土鍋ご飯」 「れんこんと鶏のつくね」

 

の2品をご紹介しましたよ~(≡^∇^≡)。

野菜と雑穀のおしゃれ料理 佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」-CATV


おうちにある土鍋で、炊き込みご飯を炊いてドカッとテーブルに置いておけば

あっと言う間に大人数用の料理になります!

つくねも、れんこんのシャキシャキがアクセントになっておいしい。お弁当にもピッタリ♪

 

 

鮭ときのこの土鍋ご飯

【材料】4人分
米       3合
鮭切り身   4切れ

しめじ     1パック
まいたけ   1パック
しいたけ   4枚

 

(きのこの煮汁)
つゆの素   大さじ3
酒       大さじ3
みりん     大さじ1

塩       小さじ1

水       1/2カップ

 

炊飯用の水 きのこの煮汁とあわせて500cc
みつば    適宜

 

【作り方】
①鮭は一口大にきっておき、フライパンで両面焼き色を付ける。

 

②きのこ類は適宜大きさに切って、煮汁で煮る。煮汁ときのこを分けておく。

 

③土鍋に、洗った米と①の鮭、②のきのこを入れる。

 

④きのこの煮汁を水を足して500ccにして、③に入れて炊く。

 

⑤炊きあがりに、三つ葉をちらす。 

 

****

この模様「素敵にアイデアクッキング」は、CATV296にて放送されます

放送日は9月24日~30日と10月16日~23日の11:00・15:00・21:00、毎日3回の15分番組です。

もしご覧になれたら、喋りが下手な私を見ることが出来ます・・・が(笑)。

何回やってもダメなのよぉ~・・・(´Д`;)。

やっぱりTVよりも授業のほうが数十倍楽だわ~~。ノリで出来るから(爆)!


野菜と雑穀のおしゃれ料理 佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」

(キッチンにて作り方説明)


野菜と雑穀のおしゃれ料理 佐倉市の料理教室「スマイルキッチン」
(試食リポート中)

****

土鍋でご飯を炊くのって案外簡単なんです!

実際はOAを見て頂けると一番いいのですが、CATV296を見られる方が少ないと思うので、コチラ(土鍋でご飯の炊き方) を参考にしてみてください。

お焦げが出来て美味しいですよ~。

調味料に、つゆの素を使っていますが便利です!つゆの素が無い場合は醤油大さじ2と昆布5cmを入れて下さい。

土鍋が無い方、ガスで炊くのが面倒な方は炊飯器でもOKです。作り方は同じです。

水分量もそのままで大丈夫。

 

れんこんと鶏のつくねレシピは次回の記事にてご紹介しますね~(^O^)


 

 

※かずちんレシピで調べたいメニューがある場合は

検索窓に「○○(←調べたいレシピや食材)site:http://ameblo.jp/smiletalk/」

と入れると、関連記事が検索できます♪やってみて!!

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市の料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)携帯の方は→

【お問い合わせ】 電話043-235-8162 メールinfo@smilekitchen.jp

 

【アクセス】 千葉県佐倉市王子台5-25-8 地図はこちら 。駐車スペースあります。

        最寄駅 京成臼井駅 徒歩約20分 バス・・・京成臼井駅南口4番乗り場

         「志津駅」行き「南が丘病院」下車徒歩5分 【時刻表】
         

□ 料理教室のクラス □

Aコース 野菜と雑穀のクラス

Bコース 基本と定番のクラス

Cコース おもてなしカフェクラス

どのコースも1レッスン4500円です。割引制度もあります。詳しくはホームページ をご覧ください。

体験レッスンのお問い合わせ・お申込みは メールinfo@smilekitchen.jp

 

ニコ【生徒さんの声】はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

料理家・フードコンサルタント 平井一代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント