すっきり爽やか♪梅ジャム | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

青梅が出回る時期になりましたね~!

我が家では、去年に引き続き今年も梅干しを漬けました。

梅干しが完成するのは梅雨が明けてからなので、

梅干しの経過・完成のご報告は後ほど( ´艸`)。


梅干しはまだだけど、


梅ジャムを作りましたよ~!


さっそくバタートーストにつけて食べたら・・・

とっても爽やかな酸味で、おいすぃ~ラブラブ

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-梅ジャム  


梅ジャムの作り方


【材料】

梅(完熟)   1kg

砂糖      500g~700g


【作り方】

①梅は完熟のもの(黄色くなっているもの)をキレイに洗う。

 もし青梅だったら、常温に2~3日置いて追熟させる。


②洗った梅をビニール袋に入れて、冷凍庫に一日入れる。


③一日経った冷凍梅を半解凍にして、包丁で切れ目を入れて皮をむく。

 (つるっと剥けるハズ!!)


④鍋に、皮をむいた梅をいれて火にかける。


⑤梅がトロトロに溶けてきたら、種を取りだす。

 このとき、取りだした種に結構実がついているのでザルで

 果肉を漉しだす。


⑥果肉が沸騰したら、半分の砂糖を加えてアクをすくう。


⑦さらに残りの砂糖を加えて15分ほど煮詰めて出来あがり!


****


砂糖の量はお好みで調節してね。

あまり砂糖の量が少ないと酸味が強く出ちゃうのと、日持ちがしません。

私は500gでやりましたけど(笑)


梅の皮をむく事で、量が減っちゃうんですが、

梅の皮ごと使うやり方もよりも、

私はこっちのほうがなめらかで、雑味が少ないので好きです。


梅ジャムは簡単なので、是非トライしてみてください☆

お料理にも調味料として応用できますよ。

(それは、またご紹介していきますね)




※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ    

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ   ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************