韓国風豚シャブ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

おもてなしにピッタリの料理!
大量につくっておいて、一番最初にパッと出せるのが嬉しいのです。
ビールともよく合う!
タレは甘辛く作ってありますが、お好みの辛さに調整してもいいですよ。


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-韓国風豚シャブ
【材料】4人分
豚ばら肉      300g
きゅうり      3本
酒         少々
塩         少々

~タレ~
豆板醤       大さじ1
コチュジャン    大さじ1
みりん       大さじ1
砂糖        大さじ2
醤油        大さじ1
おろしにんにく   小さじ1
おろししょうが   小さじ1
白ごま       大さじ3


【作り方】
①酒を入れたお湯を沸かし、豚を茹でる。

②きゅうりをピーラーで縦にむき、濃い目の塩水につけてしんなりさせておく。

③茹でた豚肉をくるくる巻いて(バラのように)肉のまわりに②のきゅうりを
 巻いていく。

④タレをあわせて、③のうえにのせて出来上がり。


****

ああ~、ホントにもう蒸し暑いですね~ショック!


梅雨って、食材も傷みやすいし、

キッチンまわりにもカビが来やすいし、

普段の台所仕事がきちんとしてないと、

如実に出ますよね~。

みなさん、キッチンまわりは大丈夫ですか~?


料理教室では、

授業が終わって生徒さんがキレイに洗い物をして下さったあとに

私がスポンジの水気を完全に切って、シンクを拭き上げています。

これは、私が大手料理教室に勤めているときに、

大ベテランの校長先生から教わったの。

「シンクを拭かないと帰っちゃダメ!!」って。


最初は

「えーー?シンクなんていつも水を使うところなんだから~

わざわざ拭かなくてもいいっしょ~?(`ε´)」

なんて思ってたんですけど(間違っても怖いので言えないが・笑)

でも、そのおかげで古い教室の古いシンクなのに

いつもピカピカでした。


シンクだけでなく、本当はお風呂場や洗濯機もやっておいた方が

いいんですよね~?

yu-yu さんも言ってました。そして実践されているみたいです。

すごいよね!!

私はそこまではとてもとても・・・(汗)。

家と教室のシンクでイッパイイッパイでございます。


でも!毎日の料理後、

シンクの拭き上げはおススメですよ~。





※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************