ヘルシー!!きのこと玄米の炊き込みご飯 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

ヘルシーな

きのこたっぷり、玄米の炊き込みご飯です!


いつもは食べづらいと思っている方も

いらっしゃるかも?玄米も炊き込みご飯にすると

モリモリ食べられますよo(^▽^)o。


料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

【材料】6合分


玄米          3合

白米          3合


しめじ         1パック

まいたけ       1パック

薄揚げ        5~6枚

人参          1/2枚


(調味料)

水           2カップ

出汁の素      小さじ1

みりん        大さじ6

しょうゆ        大さじ4

酒           大さじ2

塩           小さじ1/2


【作り方】

※はじめに・・・白米と玄米は洗っておき、2時間ほど水に漬けておきましょう!


①しめじ、まいたけは適当な大きさにほぐしておく。

 人参は短冊切り、薄揚げは湯通しして短冊切りにする。


②調味料を合わせて鍋(フライパン)に煮立たせて、①の具を入れ

 5分ほど煮込む。
料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 

③煮込んだら、ざるにあけて具と煮汁を分けておく。
料理の先生が教える「おいしくて簡単!すぐ使える」毎日お役立ちレシピ 


④浸水した白米と玄米をざるにあげ、水を切ったら炊飯器に入れる。

 ③の煮汁と水を加え、炊飯器の6合のところまで水加減をする。


⑤炊く。


****

お手持ちの炊飯器に、玄米ご飯設定がある方は

そちらに従って炊いてくださいね。

出来れば、2時間は浸水させたほうがいいと思います。


今回は白米:玄米=5:5でやりましたが、

「うちは玄米マスターよ(´0ノ`*)!」という方は、比率を増やして頂いても

OKです(合計6合になれば)。

100%玄米、という人もいらっしゃるかもしれないですね~。


あ、あと一度に6合なんて炊かないわ、という方、

比率で減らしてくださいね。

白米1.5合、玄米1.5合で3合分とかね。



ちなみに・・・私はいつも鍋でご飯を炊いてます。

(単に家に炊飯器が無いだけ!なんだか買いそびれて・・・(^▽^;))


今は二人暮らしなので、事足りていますがもし家族が増えて

もりもりご飯を食べるようになったら、

いよいよ炊飯器の出番かな・・・って

思うのですが、まあ何年も先の話でしょう。にゃははあせる



※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************