ハヤトウリのあんかけ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

ハヤト瓜(隼人瓜)って知ってますか?

私も知らなかったんですけども、

先日、お庭で育っているとの事で

料理教室の生徒さんから頂いたんです。

Mさん、ありがとうございました(*^▽^*)。

 

Mさんに聞いたら、

「食感や味は大根や冬瓜と似て淡白」と教わりましたので

それに近い感じでやってみました。

Smile Recipe -かずちんレシピ-

種はそんなに固くないので、

ザクっと切った後、種をとり、皮をむいて使いました。


ただねーーーぇ。

クセものなのが、ハヤト瓜から出る汁っていうか

なんていうの?果汁?

これが手に付いて乾くとカピカピになって

まるで肌荒れのような感じになるんです(-з-)。

(実際は肌荒れじゃないので、

よく手を洗って汁を落とせばいいんですけど)

それが、すこし面倒くさかったかな。

ま、とにかく、

あんかけ仕立てにしてみましたよ~♪

Smile Recipe -かずちんレシピ-

 

 

【材料】4人分

ハヤト瓜        1個

ひき肉         80g

たけのこ        50g

人参          1/4本

 

出し汁         400cc

みりん         大さじ3

しょうゆ        大さじ2

 

水溶き片栗粉    適宜

 

【作り方】

①ハヤト瓜は種をとり、皮をむいたら一口大に切る。

 

②鍋にひき肉を炒め、たけのこ、人参のせん切りを炒めたら、

 出し汁とハヤト瓜を入れて沸騰させる。

 

③アクをひいたら、みりんと醤油を加えて、落としぶたをして

 弱火で煮込む。

 

④瓜に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

 

 

淡白でクセのない味なので、

ポトフなどにも向いているかも~。お漬物にしたりとか。

今のところスーパーなどで売っているのは見た事がないんですけど

もし、また手に入ったらいろいろやってみま~す。

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************