かぼちゃと人参のポタージュ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

かぼちゃのポタージュ、甘くておいしいけど
かぼちゃだけだと、甘過ぎるような気がして、
私はいつも人参も入れてしまいます。
 
かぼちゃと人参の相性もバッチリなので、
おススメです。カロテンもたっぷり~。
 
さらに、さっぱりと頂きたい方は
牛乳を使わずに、コンソメだけで作っても美味しいですよ~!
お子さんにもぴったりの優しい味です。
ぽかぽか温まって下さいね。
 
Smile Recipe -かずちんレシピ-

【材料】4人分
かぼちゃ         1/5~1/4個
にんじん         1本
玉ねぎ          1/2個
オリーブオイル     大さじ2
牛乳           4カップ
塩             小さじ2
こしょう          少々
固形コンソメスープ  1個
水             1カップ

【作り方】
①かぼちゃは皮をむき、種とワタを取り、5mm厚さ位のスライスに。
 にんじん・玉ねぎもスライスにする。

②鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ・塩(小さじ1)を炒め透明になったら、
 にんじんと、かぼちゃと加えて炒め合わせる。

③コンソメ・水を入れ、しばらく弱火で煮込む。

④かぼちゃが煮えたら火から下ろし、冷たい牛乳2カップを加えて混ぜ、ミキサーにかける。
 (熱いままミキサーにかけると、噴出して危ないので)

⑤④を鍋に戻し、残りの牛乳をとろみを見ながら加え
  さらに火をかけながら塩(小さじ1)・こしょうで味を見る。
 
※塩は2回に分けて加えます。

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************