カルボナーラ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

カルボナーラ。

嫌いな人っていないんじゃないでしょうか??

(少なくとも、私のまわりでは・・・にひひ

 

カルボナーラの語源は炭(カーボン)です。

炭焼き職人が、塩漬け肉と卵で作ったのが始まりなんだそうです。

仕上げにふる黒こしょうは,炭の粉に見立てているとか。

 

カルボナーラを作る上でのポイントは火加減です。

卵を使っているので、加熱しすぎると

ボテッとか、ボソッとしたソースになって、滑らかに仕上がりません。

 

今回はスライスされたベーコンを使いましたが、

ブロックベーコンやパンチェッタの方が、より美味しく仕上がると思います♪

ちなみに、

塩漬けした豚バラ肉をパンチェッタといいます。

これを燻した物がベーコンです。

 

Smile Recipe -かずちんレシピ-

 

 

【材料】4人分 ※一回に作る量は2人分の方が作りやすいです。

 

 

スパゲティ      320g

 

ベーコン         8枚

オリーブオイル     大さじ4

生クリーム        200cc

牛乳           300cc

卵黄           4個

パルメザンチーズ   大さじ4

塩             少々

黒胡椒          多め

 

【作り方】

①スパゲティは塩を入れた湯で茹でておく(表示より1分ほど短めに茹でる)。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを香りが出るまで炒める。

 

③②に軽く塩をし、生クリームを牛乳を入れ沸かす。

 

④③に茹でたパスタを加えてひと煮立ちさせたら火を止める

 

⑤卵黄をチーズを合わせて、④に加え火を止めたまま←これがポイントよ~!!

  まんべんなく混ぜる。

 

⑥黒胡椒を適宜加え、再度火にかけ、程よいとろみのところで火を止めて

 盛り付け、最後に黒胡椒をふる。

 

 

是非、クリーミーに仕上げてくださいね!!

 

 

 

***************************************************************

 

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************