ブロッコリーとキャベツのサラダ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

ブロッコリーの旬は秋から冬にかけてです。

ブロッコリーはキャベツの親戚だって知ってましたか~?

(先祖がケールで一緒なんですヨ)

 

今回は、親戚同士の組み合わせ♪

 

ブロッコリーは緑黄色野菜ですのでカロチンを

多く含みます。それだけでなくビタミンCが豊富なので、

かぜ予防にはピッタリの野菜です。美容にもね!


さっぱりと食べたくてマスタード風味にしたけど、

お好みでマヨネーズを使ってもおいしいですよ。

Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】4人分

ブロッコリー     1個

キャベツ       4枚

 

(ドレッシング)

オリーブオイル    大さじ3

白ワインビネガー  大さじ2

粒マスタード     大さじ1

塩、こしょう      適宜

 

【作り方】

①ブロッコリーは小房に分け、キャベツは一口大に切って

 それぞれ塩茹でしておく。(茹でた後、水にさらさないでね)

 

②ドレッシングの材料を合わせ、茹でて水分を切った①を和える。

 

超簡単(^∇^)♪

 

 

 

さて。

 

 

我が親友、えりこのお父さんは、

セミ農家よろしく、家庭菜園が趣味でいつもいろいろなお野菜を

分けてくださいます。いつもありがとうございま~す( ´艸`)♪♪

 

 

 

 

 

今回も頂いちゃいました。

ブロッコリーブロッコリーを。
なんと、鉢に分けて育ててくれて、2鉢も!!

Smile Recipe -かずちんレシピ-

Smile Recipe -かずちんレシピ-

 

 

 

 

 

ブロッコリーってこんなに大きい葉っぱから、ちょこんと顔を

出して育つんですね!


お父さん曰く

「かず、料理教室の生徒さんにブロッコリーがこうやって育つって事を

教えてあげれば~?ニコニコ

とやる気満々でおっしゃるので、

ブログにてご紹介させていただきましたよ!

 

えりこパパの力作、ブロッコリーです!!

無農薬とのこと、収穫が楽しみ~~。

 

※ちなみに、えりこの姪はブロッコリーを

  ボッコリって言うんだって(笑)かわいいよね。

 私はブロッコリーを「ブッコロリ」とふざけて呼んでますが。

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************