はちみつプリン | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

また、はちみつのレシピで~す。

はちみつ続きですみませんにひひあせる

お砂糖の代わりに、はちみつを使って優しい甘さに仕上げた

プリンです。蒸しプリンなので、茶碗蒸しのような感じですね。


・・・ところが~ぁ。今回のプリン、

写真をよく見ると「す」が立っていますね・・。

これは火加減が下手くそってことです(泣)。

恥ずかしいです。すみませぬ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。、

(恥ずかしいと言いつつ、載せるあたりが適当な性格?)


皆さまは上手く蒸し上げてくださいね。

私も次回、頑張ります!

Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】プリンカップ6個分


牛乳      2カップ

卵         2個

はちみつ   大さじ4


(カラメルソース)

砂糖     60g

水      大さじ1

熱湯     大さじ1


【作り方】

①ボウルに牛乳・卵・はちみつを入れて混ぜ合わせる。


②こし器で①の卵液を漉す。


③カラメルソースを作る。

 ア)鍋に、砂糖と水を加えて火にかける。

 イ)混ぜながら加熱していると、泡が出てきて少し色がつき始める。

 ウ)しっかり焦げ色がついたところで、とろっとしてきたら、

   鍋を奥に向けて熱湯を入れる。→中のソースがジュジュっと飛び散るので

                        火傷などに要注意!!!!

④プリンカップに、カラメルを入れて冷やす。


⑤カラメルが固まったら、②の卵液を注ぎ、蒸し器に入れる。


⑥強火蒸し器で1~2分加熱したら、蓋を少しずらして、約25分ゆっくり加熱する。

 (竹串で蒸しあがりを確認する)


⑦蒸しあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。



少し前にも触れたのですが

レシピの更新をさぼりまくりでスミマセン!

そろそろ体調も落ち着いてきたので、

だんだんペースを上げて更新していければ、

と思っています。


皆さま、いつも

お付き合い下さってありがとうございます。

これからもどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _ )m。


***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」


※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************