里芋とひき肉の煮っころがし | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

私の母の実家は福井県大野市です。

母の実家から送ってきてもらった里芋は

と~ってもおいしいのです(*^▽^*)。

 

普通の里芋だと、皮をむいて下茹でぬめりを取って・・・

という作業をしますよね。

それはそれでとってもおいしいんですけども。

 

大野の里芋は皮つきのまま、煮込んで食べられるんです。

しかも、とっても美味しい!!

ギュッと旨味がつまって、実が締まっていて、ねっちりとしてるんです。

Smile Recipe -かずちんレシピ-


【材料】

大野の里芋        500g

合びき肉          100g

みりん           大さじ3

砂糖            大さじ1

しょうゆ           大さじ4

 

【作り方】

①鍋にひき肉を炒める。(油は不要)ひき肉の色が変わったら

 里芋を加え、水を里芋がかぶるくらいに入れる。

 

②沸騰させ、アクをひいたら砂糖、みりん、しょうゆを加え

 弱火~中火におとして、コトコト煮る。

 

③煮詰めていき、煮汁を絡めるように煮る。(味を見て調整ください)

 

④煮汁がほどんどなくなったら出来上がり。

※普通の里芋の皮をむいて使っても大丈夫です!

 

 

 

さて。なんで大野の里芋がおいしいかというと・・・

里芋のおいしさの素は、栄養的にも優れている、あのぬめりです。

 

普段、里芋は

皮をむいてぬめりを落としてから調理することが多いのですが、

大野の里芋は、土がついたままの里芋を

水車の中に入れて、山からの清流を使ってゴロゴロと水洗いします。

すると、、土と表皮だけが取れた、

ぬめりはそのままの真っ白な里芋となります。 なので、

余計にぬめりを取ってしまうことがないんですね。
Smile Recipe -かずちんレシピ-
(写真はお借りしました)

 

味付けを特に濃くすることなく、里芋本来の味を

充分楽しめるので、

皆さまにも機会があったら是非お試しいただきたいです( ´艸`)。

 

 

***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ

 

料理研究家  レシピブログ  人気ブログランキング  


レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、こちらへ♪ 

   → 「smile kitchen」

 

※ 料理教室の体験入学できます。おひとり様1000円です。

お気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************