チョコレートケーキ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

バレンタインに、オーソドックスにチョコレートケーキにひひドキドキ

しつこいけど、許してね(笑)。

時期だからさ~っ。


SmileTalk -かずちんのひとりごと--チョコレートケーキ

【材料】18cm型1個分

小麦粉    90g
ココア    15g
卵      3個
砂糖     80g
サラダ油   大さじ1
お湯     大さじ1

生クリーム 200cc
チョコレート  80g(市販の板チョコ)

※シロップ・・・水50ccを沸かし、砂糖50gを入れて溶かす。
冷めたら、ブランデーを大さじ1加える。

飾り用のココアパウダー
飾り用のイチゴ4個、オレンジ1個 


【作り方】
①小麦粉とココアはふるっておく。

②卵を3つボウルにいれ、砂糖を2回に分けて入れ、もったりするまで泡立てる。

③②が泡立ったらサラダ油とお湯を加えてさらに混ぜ、①の粉をふるって入れてさっくり混ぜる。

④型に生地を入れ170℃で35分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

⑤生クリームを弱火にかけて、まわりがフツフツしてきたら刻んだチョコレートを入れて溶かす。

⑥⑤のチョコレートを人肌まで冷ましたら、泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。

⑦焼きあがった生地を3等分にスライスして、刷毛でシロップを塗る。

⑧⑥のチョコクリームを塗っていく。周りにも塗ったらココアパウダーをふりかける。

⑨フルーツをデコレーションする。



女子、頑張って~☆

(って私も女子だけど)


***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  



レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************