豚きんぴら丼 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

料理するのが面倒臭いときって、あるよね~ガーン


私も一人暮らしの時、

「ごはんにふりかけ。そうめんにゴマだれ。」

が、合言葉でした。(何の合言葉だ・・・)


ま、そんなことはさておき。


丼メニューって、簡単なうえに、

フライパン一個で出来てしまう、すぐれもの。洗い物も楽ちんです。

男性が喜ぶメニューでもあるんですよね。

丼に、汁ものと、簡単な副菜をつけると、定食風になってOK♪


SmileTalk -かずちんのひとりごと--豚きんぴら丼

【材料】2人分

豚肉        100g    
ごぼう       1/2本
人参        1/4本
すりおろししょうが 1cm(チューブ)
砂糖        大さじ2
醤油        大さじ2
酒         大さじ2
ごま油       大さじ1
白ごま       適宜
味付けのり     6枚
        

【作り方】
①豚肉は一口サイズに、ごぼうと人参はせん切りにする

②フライパンに、ごま油を熱し豚肉を炒め、色が変わったら人参とごぼうを炒める。

③おろししょうが、砂糖、酒、醤油を加え、水分がなくなるまで炒める。

④丼にご飯を盛り味付けのりをひいて、その上に③を盛り付け、白ごまをまぶす。


***************************************************************

下のボタンを、それぞれ(字を)押してくださると、

   次にもっと美味しいレシピが登場します( ´艸`)。 マ・ジ・でドキドキ


    料理ブログ   レシピブログ   人気ブログランキング  



レシピ、見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!!という方は、

こちらも見てね☆ 「smile kitchen」

****************************************************************