絶品ふわふわロールケーキ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

「ふわふわロールケーキ」お土産用に作りました音譜クリームも、フルーツもたっぷり入れたった!!

SmileTalk -かずちんのひとりごと--ロールケーキ巻く前

生地はホントにふわふわ!お勧めの配合です。


パッと見、よく分からないけど

実はかなりの大サイズ( ´艸`)。

ロール(円)の直径約12cm・・・。なぜなら、うちのオーブンの天板が

大きいから(笑)。巻くのが大変だった~あせる


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ 



【材料】                
小麦粉    65g
砂糖     60g
サラダ油   大さじ2    
水      40cc   
卵(L)    4個

生クリーム  150cc
砂糖     15g
ラム酒    小さじ1

お好きなフルーツ   適宜



【作り方】
①卵黄と卵白を分ける。


②卵黄に半分量の砂糖を入れて、もったりするくらい混ぜる。


③②に水、サラダ油を入れ、さらに混ぜる。


④はじめに小麦粉をふるっておき、③に再度ふるい入れて混ぜる


⑤卵白と残りの砂糖でしっかりとしてメレンゲを作る。


⑥④の生地に1/3のメレンゲを加えて、よく混ぜ、
 残りのメレンゲを入れて、さっくりと混ぜる。


⑦クッキングシートを敷いた天板に生地を流し、150℃のオーブンで約20分。

⑧焼きあがったら、クッキングシートごと取り出し、硬く絞った濡れ布巾をかけておく。


⑨あら熱が取れたらクッキングシートをはがし、クリームや好きなフルーツなどを
 はさんで巻いていく。


⑩仕上げに粉砂糖をふる

SmileTalk -かずちんのひとりごと-

ちなみに端っこはおやつ( ´艸`)。うまうま♪



※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************