Ruta

Ruta

(ルータ/ヘンルータ)
 植物
 

 

 みかん科の植物。
 南ヨーロッパの日当たりのよい乾燥地に生息し、夏に小さな黄色い花をたくさん咲かせます。

 独特の強い香りと殺菌作用から、ヨーロッパでは古くから虫よけや魔除け、お酒の香り付けなどに使用されてきました。

 

キーワード:捻挫 腱鞘炎 小さな関節 眼の疲労


 

場所:

線維組織(関節、腱、手首、足首) 軟骨 骨膜 子宮

 


特徴:

・捻挫

・腱鞘炎

・テニス肘

・ガングリオン

・腱の損傷
・骨へのダメージがある場合
・殴られたような痛み
・手首、足首、指などの小さな関節
・目の使い過ぎによる眼精疲労(火の玉のように焼けるような感覚)

・頭痛(目の使い過ぎから)
・わずかな接触でびっくりして眠りから覚める
・口の中が渇き、冷水を欲しがる

・手首や足首をひねりやすい


 

精神:

・他人にも自分にも不満
・些細なことですぐに不機嫌になる
・疑い深い(いつも人に騙されていると思っている)

・人の言うことを素直に受け入れることが出来ない
・頻繁にごめんなさいという(しかし心からではない)

 

悪化:

酷使すること 寒さと湿気 横たわる 座る 読み書き

 

好転:

背を下にして横たわる 暖かさ 日中 乾燥した天候

 

 

 

 

免疫力を高める健康法 ホメオパシーとは

ホメオパシーがいい理由

レメデイーの使い方Q&A セルフケアのために