Nux-v.

Nux-Vomica

(ナックスボミカ/マチンシ)

植物

 

 

 マチン科の常緑樹。オレンジ色の果実の種からつくられます。
 ストリキニーネという毒を含み、種一個分で致死量となります。

 

キーワード:二日酔い  体内の毒出し 

 


場所:精神 神経 消化器(胃、肝臓、腸) 呼吸器


よく使われる症状:

・二日酔い

・胸やけ 胃の膨満感

・食べすぎ 飲み過ぎ

・寒がり 身体が冷たい
・早朝3時~4時に目が覚める。
・精神活動が活発で不眠(朝方起きると眠れない 苛立ちから)
・排便の後、終わっていないような感覚
・喘息

・咳、喉、鼻の不調


精神:
・野心家 

・仕事人間(休みをとらなくても平気)
・目標に支配され、何でもやりすぎる
・負けず嫌い
・短気(自分の思い通りにいかないとすぐに怒る 喧嘩っ早い)
・ルール、他人からの批判など、制限されるのが大嫌い
・何でも他人より上手くできると思っていて、たいてい上手くできる
・のろまな人、他人のミスを許せない
・欲しいものは邪魔者を蹴散らしながら、何がなんでも手に入れようとする
・うまくいかないとイライラ
・家族に暴力をふるうかも
・何かをやり終えていない感覚
・几帳面

・神経過敏(音、光、におい、あらゆる外的影響に対して)
・刺激物が必要(アルコール、コーヒー、タバコなど)



悪化:早朝 午前3時~4時 刺激物 寒さ 些細な原因(怒り、音、光、接触など)


好転:
排泄 嘔吐 暖かい食べ物 暖かい飲み物 休息 牛乳 湿った天候  

 

 

 

 

免疫力を高める健康法 ホメオパシーとは

ホメオパシーがいい理由

レメデイーの使い方Q&A セルフケアのために