Nat-m.

Natrum-muriaticum

(ネイチュミュア/岩塩)
鉱物

 

 

 岩塩からつくられたレメディーです。

 

 

場所:栄養(脳、血液、筋肉) 精神 心臓  腺 粘液 脾臓 肝臓 皮膚

   

キーワード:内に秘めた深い悲しみ

 

よく使われる症状:

・悲嘆からの疾患
・頭痛(波打つような、ハンマーでたたかれるような痛み)
・むくみ

・涙、鼻水など卵白様の分泌物
・涙目

・鼻炎
・皮膚、粘膜の乾燥、唇がひび割れている
・日光湿疹
・便秘
・日射病

・ヘルペス

・じんましん
・強い喉の渇き(水分をいっぱいとる)

・喉(甲状腺の問題)
 

 

精神:

・あらゆる感情を内に秘め抑圧している
・過去の悲しみについて、くよくよと考える
・その悲しみを誰にも話さない
・密かに仕返しを企てる
・他人のせい
・不幸な恋愛
・自分をかわいそうだと思う
・同情されたくないが、他者には同情的(介護など世話をやく)
・泣きたいが泣けない
・これ以上傷つかないように自己防衛的
・アルコールが入ると別人と化す
・子どもは、年齢以上にしっかりしているでしょう
・すぐにすねる傾向
・海が好き、または嫌い(海に親和性があります)

 

 

食べ物:塩辛い食べ物が好き



悪化:

太陽の熱 夏 湿気 周期的 午前9時~11時 酷使(目、精神) 同情 海辺


好転:外気 汗をかく 海辺

 

 

 

 

免疫力を高める健康法 ホメオパシーとは

ホメオパシーがいい理由

レメデイーの使い方Q&A セルフケアのために