Ant-t.

Antimonium Tartaricum

(アンチモン・タート/酒石酸アンチモン)

鉱物

 

 

 酒石酸アンチモンまたは土酒石という化合物からつくられます。

 

 

キーワード:

ゼロゼロした咳の主要レメディー

 

 

よく使われる症状:

・肺が粘液でゴロゴロ鳴る湿った咳。

・痰は白色。

・立て続けの咳のため、とても衰弱していて

活力がなく、うとうとしていて、冷たい汗をかきます。(子どもや高齢者)

・横になるとひどくなるため 布団に座っていなければなりません。

・とても疲れているため、イライラして他人に煩わされるのを嫌がります。

・暖かい部屋に耐えられない。

・リンゴジュースのような酸味のあるものを欲しがります。

・喘息や百日咳。

・痰を出せず、肺が粘液でいっぱいで息が出来なくなっている状態。

・おぼれた人、息をしていない新生児の蘇生のためのレメディー。(蘇生のレメディーはほかにCa-b-v.があります。)



場所:粘膜 迷走神経(気管支、肺、心臓、循環、呼吸) 胃 腸 睡眠 腰部 皮膚 左側 右側

 

 

悪化:暖かい(部屋、衣服をまとう、天候) 怒り 横になることで 食べ過ぎ 寒さ 湿気 春 触られる 見られる 夜 午後4時

 

 

好転:痰を吐き出す 起き直る 動作 冷たい外気 

 

 

メモ:

咳のレメディーはほかに、Ars. Acon. Bry. Dros. Ip. Puls. などがあります。

 

 

 

 

免疫力を高める健康法 ホメオパシーとは

ホメオパシーがいい理由

レメデイーの使い方Q&A セルフケアのために