マットの上でするヨガだけがヨガじゃ
ないよ、というお話。

ヨガにもいろいろあります。

見返りを期待せず行う行為はカルマヨガ、
行為のヨガ。Yoga of Serviceとも言います。

いかに多くのことを効率よくするか
よりも、どれだけ心を込めているか
が大事。だから、家族のために無心で
ネギやニンジン刻んでる行為だって、
ヨガ。

誰かのために祈りをささげること
だってそうだと思う。

東日本大震災のあと、何人もの
ヨーガ療法士たちが被災地に
ボランティアで赴きヨーガ指導をしました。
仙台市民だった私も、少しばかり
サポートに入らせてもらいました。
これもまた、カルマヨガ。

元旦に起きた能登半島地震に対応して
同様の被災者支援活動がなされます。
明日のオンライン瞑想会では、
ドネーションをこの活動に寄付させて
いただきます。
世界中どこからでも参加できます。
申込お待ちしています!

 

 

ここまで読んで下さり有難うございました。