11月第4木曜日はアメリカでは

感謝祭(サンクスギビングデー)。

 

朝から晴れ

 

うちの娘たち去年はポートランドにいたけど

今年は戻ってきていないので、義姉夫婦と私と夫だけ。

去年は一緒に感謝祭を楽しんだ

義姉の旦那さんの兄弟とその奥さんは

今年は旅行中で


8人じゃなくて4人。

静かなもんです。


オードブル。手前はお手製のマルメロ(セイヨウカリン)のジャム

 

 

今年はターキーじゃなくてハムのローストをいただきました。

 

ちょっと画像が暗いけれど

今年はパンプキンパイならぬ

バターナットスクワッシュのパイ

我が家で焼いて持っていったもの。

 

なかなか美味しくできました!切り分けで

ぐちゃぐちゃになってるけれども(笑)

 

東海岸に住んでる長女とは

食事前にFaceTimeで話せたけど

東京にいる次女とは連絡がつかず残念。

あとで連絡がついて義姉夫婦に

I miss youというメッセージを送りました。

 

家族で集まるってことが

だんだん難しくなっていくんですね。

 

帰宅途中の車の中で

娘たちの小さい頃の話を夫として

なつかしいねーと言い合いました。

 

それにしても。


昔 病室の天井見ながら

よくなるだろうかと思って過ごした日々を

思うと


皆が元気で

集まって食事を楽しむことができる。

会えなくても、無事を確認しあえる。

それだけでも恵まれていると思えます。


Happy Thanksgiving!

 

ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます。

 

*来週は瞑想会です!