え、これ私が悪い??? | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今日は仕事の話。


 



愚痴混じりですが、失礼アセアセアセアセ





先日のこと。


後輩が、他部署から相談を持ちかけられていた。

後輩が主担当、私が副担当の仕事だったので、私はメールのCCでその状況を把握。

後輩に知見がない内容の相談なので、私と相談して回答だな〜と思っていたが、私からはまだ声をかけていなかった。

(声かけてくるだろうと思ってたし、終業間際だったので翌日に回した)

私の退勤後、なんの事前相談もなく、自分なりの答えで回答していたゲローゲローゲロー


しかも、全くもって現実的ではなく、相手の期待する答えになり得ない回答。







え、なんで?


なんで知見がないことをそんなに自信もって答えちゃうの笑い泣き笑い泣き笑い泣き??






翌日、メールを見て、朝から放心絶望絶望絶望






私はどうすべきだった?


CCに入ったメールを見た時点で、

急いでいても声をかけて「これ、相談してから回答しよう」って伝えておくべきだった?


うん、そうすべきだったと思う。

振り返れば、そう思う。






でも、さすがに、



この件を勝手に回答するとは思わなかった


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





もうそんなんしてたら、CCに入ってるやつ全部声かけなきゃいけなくなる〜!!





普通の社会人マナーが通じない相手です真顔





今さら報連相とか指導するのは逆に失礼だと思って控えてたけど、やるしかなさそうゲローゲローゲロー






報連相ついでに、この本を貸そうと思うけど、読んでくれるだろうか。


めちゃくちゃよくまとまってますが、今どきの子は本とか読まないかな。




実は後輩のために買った本だけど、


そのまま渡すのはさすがに気が引けるので、


あたかも自分のために買った体で、ご丁寧にマーカーまで引いて「自分のために読んだんですよ」というアピール笑い泣き


実際勉強にもなったけどね。

そうそう、デキる人ってこうだよね!って思う内容ばかりで、社会人歴約20年の私でも読めば改めて発見がありました。





ちなみに、このときぼんやり愚痴ったのと同じ後輩です。






人として悪い子じゃないんだけど、この仕事に向いてないんだよな。






どうしたものか。


採用した側の責任の重さを感じます。

(断じて私が採用したわけではない凝視





ストレスで買い物してもうた。

必要品?だからいいってことにする。



手抜き飯用。



同じく手抜きご飯。めっちゃお得になってた。


お礼の匙加減が難しくて毎度悩む。



息子の歯磨き粉。




このまま行ったら後輩指導で破産するわ魂が抜ける