心臓に悪い〜警察からの電話…! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、寒い日が続いていますね〜アセアセ


風が強くて花粉も飛びまくり。


穏やかな春の日差しが恋しい…おねだり





心臓バクバクな電話

さて、先日心臓バクバクな出来事続きの日があったので、そのときのこと。


朝、在宅勤務でぼちぼち仕事するかーと思った8:00前。





スマホがブルブルするのでみてみたら、

見知らぬ固定電話からの着信。


…わからんけど、一応でるか。





お母さんはい。


くまクッキーあ、恐れ入ります。◯◯さんのお電話ですか?


お母さん…そうですけど…失礼ですがどちら様でしょうか?


くまクッキーすみません、私◯◯幼稚園(近所の幼稚園)の者でして、通学中の息子さんとお友達が〜〜〜で、いま、2人とも幼稚園で待っていただいてるところです。






って、 


朝から重大トラブル発生してたーーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





すみません、肝心なところはちょっと色々あって書けないのですが、とにかく通学中のトラブルを近隣の幼稚園が助けてくれたようです。

※生命身体に関わるものではなく、事件性もありません。





はっ!そういえば!

と思ってスマホを見たら、みてね(GPS)に3回も息子からのSOSが届いてましたアセアセアセアセ

無視してごめん笑い泣き





朝から心臓バックバクでした。。。







で、同じ日の午後のこと。


リノベのために、仕事を中抜けして業者さんの下見に立ち合ってたら、またまた見知らぬ固定電話から着信。





いや、待って。





下4桁が0110。





警察ーー!!

ゲローゲローゲローゲローゲロー





ちなみに息子は公園か児童館に行くと言って出かけてた。


何があった?!!!!!





この電話はとりあえず出なければ。





お母さんは、はい…

(なに?なに?今度はなんなのー?!)



パトカーすみません、こちら◯◯警察署ですが、

(だと思ってましたー)



お母さんはい

(それで何なのー怖すぎるー)



パトカーいま、◯◯さん(息子)が、






ドキドキ


バクバク






10円を拾ったと交番にいらっしゃいまして。






ズゴォーーーーーー

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






お母さんすすすすすみません!!!

(ひーーーー10円のために仕事増やしてマジで申し訳ないー!!!!!)





パトカーで、あの一応、権利とかですね…


  



お母さん放棄します!

↑食い気味



 


パトカー分かりました。

あと持ち主様が現れたら連絡先は…





お母さん伝えなくていいですぅー笑い泣き






警察からの電話、


まさかの、


10円拾った権利の確認


でしたーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き






お金拾って交番行くのは正しいことなんだけど!なんだけど!!!


だけどだけど!!!!


交番からしたらしょーもない仕事が増えただけで、まじで申し訳なさすぎて!!!!





息子に「もし拾ったのが1円だったら?」と聞いたら、やはり交番に持って行く!滝汗


だよねーーー笑い泣き





また拾って交番に届ける前に手を打たねば!と思って、我が家ではひとまず、

・交番に持っていくのは正しいこと

・だけど、お金には名前も書いてないから、10円や100円を落とした持ち主が現れる可能性はとても低いこと

を説明したうえで、



・交番の代わりに、コンビニなどの募金箱に入れる

というのを代案として提案しました。



そのまま自分のものにするのは気持ち悪いから、誰かのものという前提で代わりに募金させてもらおうかなとアセアセ





皆さんならどうしますか笑い泣き





正しいことと、現実的な対応と、

子供に伝えるって難しいアセアセアセアセアセアセ