5年ぶりに傷ついた話、1人で抱えちゃダメですか? | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

明日から無印良品週間ですよ!





我が家では5年前の引っ越しの時に揃えた100均のプラケースが寿命を迎えたようで、軒並みバキバキと壊れてまして。


引越しも控えているので、無印で揃えたいと思いますグッ





5年ぶりにやられた〜

さて遡ること5年前、とある後輩の言葉に深く傷ついたことがありました。




あれから5年、なるべく近寄らないようにしていたのですが、最近になって、間接的に彼女の意見を耳にする機会があり、その意見というのが…





家事や育児はパートナーと話し合って分担してこそ、デキるワーママ。


子供が小さいうちは、両親やファミサポやシッター、病児保育なども検討して、とにかく分担すべし。





…みたいな趣旨で。


あの頃と同じこと言っとるゲローゲローゲローゲロー





すみませんねぇ、

パートナーと話し合っても分担できなくて!


両親も、ファミサポもシッターも病児保育も使わなくて、すみませんね!!!


ムキームキームキームキームキームキー





5年ぶりに傷ついて、


そして、


腹が立ちました。





わからないんだろうな、


話し合えないパートナーもいるだなんて。


話し合ったところで、マトモに分担できないなんて、彼女からしたら「それは交渉の仕方がまずいんじゃないですか?」とでも思うのだろうか。





両親やファミサポ、シッターに関して言えば、私は選択的に頼らなかったんですよね。

なかった、というより、これは頼なかった。


祖父母といるときの事故とか、シッターが虐待とか、色んな事件があって、そういうリスクを抱えてまで息子を人に預けたくなかった。


母親だし、息子は私の1人きりの子供だし、そういう選択肢だってあってよくない?


今は、息子が成長したので息子と預かっていただける方の両方を信用して、信頼できる人には預けてます。





なんていうか…





私のやってることを全否定されてる気がしちゃう。


そんなつもりないんだろうけど、言葉だけ見るとそんな感じ。


まぁ私も私で、デキるワーママじゃない、と言われムカつくのは、デキるワーママでいたいのかもしれませんが。





言わせておけばいい、とは思ってるけど、嫌な気持ちです。





腹立つ。





けど、この怒りの真相は、否定された悲しみです。





やはり、彼女には近づかないようにしよう!と改めて思ったのでした真顔





事故だと思って、早く忘れよう泣き笑い





…ていう話を、昨夜お風呂で息子にしたところ、

(もちろんかなりオブラートに包んでマイルドにして話してます)





えーそんなの、

子供が元気に育てばなんでもいいじゃんね!


人それぞれだよね!


お母さん、そんなの忘れちゃいな。


こんなときは、そいつ、今ごろパフェ食ってるよ、だよ!




って爆笑爆笑爆笑





この本、私が図書館で借りたんだけど、

息子も読んでいて、まさかの息子からアドバイスされてしまった〜〜〜!


全くどっちが親かわからないです笑い泣き





でも息子のおかげで、立ち直れました爆笑


デキるワーママじゃなくても、そこそこちゃんとお母さんしてるなら、それでいいよね。