中古マンション購入&フルリノベ:窮地を救ってくれた分割融資 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

中古マンション購入のその後。






12月に売買契約を締結していますが、前の住人さんがまだ住んでいるので引渡しはこれから。


その後にフルリノベするから、住むのはさらに先です笑い泣き





で、それにまつわる、

リアルなお金の話凝視





リアルに書きます凝視凝視

 




今回、

・物件+リノベでフルローン

・諸費用のみ自己資金
※諸費用=仲介手数料や登記費用など契約にかかる諸々の費用

で考えており、大体350万円くらい現金を使う想定でした。






が、話が進むにつれて、

不動産屋さんの説明で判明したのは、 


・リフォーム費用の融資は工事完了のタイミングだけど、着工時に30%前払いが必要で、それはとりあえず自分で払う必要がある

・リフォーム期間中からローンの支払いが始まるので、工事期間中は家賃とローンの二重払いが必要

という衝撃の事実…!!


不安不安不安不安






ざっくり見積もって、


400万弱


現金が必要ガーン






大丈夫ですか?と不動産屋さんに聞かれて、


「だだだだ大丈夫…です…」と答えたけど、


大丈夫なわけないーーえーんえーんえーん





当初の倍以上!


750万円なんてポンっと出せるわけないーー!!!!





リフォーム費用のほうは、工事完了後の融資で戻るとしても、一時的にド貧乏になることに震えておりました不安不安不安不安不安不安





手元の現金だけでは心許ないから、株や投資信託を現金化したり、どれをどのタイミングで現金化するか、





もーーハゲそうなほど悩んだ。





いっそ、買うのをやめたくなった。





不動産屋さんや銀行に相談すればよかったのかもしれないけど、これからマンション買うって言ってるのに、あんまりお金ない風なこと言ったら、ローン審査通らないんじゃないかとか思っちゃって、言えませんでした大泣き大泣き大泣き





が!





なんと!!






私がローン契約をした銀行は、


分割融資


というものができると判明びっくり






わたしの場合、


①物件購入

②リフォームの着手金

③リフォーム完了時払い


の3回、支払いのタイミングがあるのですが、


その都度融資してくれるそうびっくりびっくりびっくり






つまり、

リフォームの着手金は、

現金を出さなくて済むってこと二重丸





しかも。


その銀行では、分割融資の場合、最終融資の実行から元金返済がスタートするため、工事が終わるまでは、すでに融資された分の利息のみ払えばいいそう。


ざーーーっくりですが、月10,000円前後で済むようです。


つまり、

家賃との二重払いもほとんど気にしなくていいレベルになる二重丸





てことで、


400万円弱の現金払いが不要になりましたー拍手拍手拍手






わーーーん、よかったぁぁぁぁ。


ホッとしたぁぁぁぁぁえーん






他にも検討していた銀行があったのですが(不覚にも団信で落ちた)、そちらはそういう制度はなかった。

ネット銀行だとあんまりないみたいですね。





戸建ての注文住宅では、土地を買って、その後工事費がかかるから、分割融資もよくあるらしいんですが(特にメガバンク)、

中古マンションリフォームだとそういう話は調べても出てこなくて…。

(そもそもフルリノベじゃなきゃ、リノベ費用はローン組まないパターンも多いっぽい)





諦めて腹を括ってはいましたが、

たまたまとはいえ、ネット銀行の団信が落ちて、この銀行でローン組んでよかったです。。。





でも、この銀行じゃなかったら実際必要だったわけで、当たり前だけどマンション購入&リノベってお金かかりますね…





以上、窮地を救われた話でした〜。


 




そして、安心したらお財布の紐がユルユル〜と緩んで、春物のお洋服買いました爆笑




まさかの2代目!!

1代目はちょっと汚してしまったのですが、3年以上着倒しましたOK




ミドフォーになり、ジャケット探しの旅を続けてます。

あと2着くらいほしい。