家を買った…震 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ふーーーー。


コロナ、からのインフルから復活して久々に通常モードの休日です。





健康のありがたみ…泣き笑い






快気祝い笑。





中古マンションを…買う

さて、いきなりの、中古マンション購入話。





先日、マンションの契約をしてきました…爆。





買わないって言ってたくせに。


人の気持ちは変わるものということで魂が抜ける





きっかけは秋口の詐欺事件。







もうこんなところ住んでいられないムキー!!!


と思って、本気で引越し先を探していました。






賃貸&中古、両方視野に入れていたけど、

この辺だとやはり価格と面積のバランスでは中古に軍配が上がるんですよね。


ただし、マトモな築浅物件は鬼高いため手が届かず、買うならば結局古さを妥協するしかない。


そこをどう折り合いをつけるか迷いながら、

いくつか見に行ってたのですが、ついに


学区内


築年数古いけど

耐震工事&耐震診断済み、


南東向き


という好条件の物件が見つかりまして。






諸々トントン拍子に話が進み、

いよいよ契約までこぎ着けました。






引っ越せることはとてもうれしいし、


今回フルリノベするので、それはとても楽しみなのですが…






契約で手付金を払い、


引渡し時にまた諸手数料を払い、


さらにリノベ代の30%を着手金で払う予定で、






お金の出ていきっぷりに、


震えてます無気力無気力無気力無気力無気力無気力





リノベ代はローンを組むので、一時的に出て行くだけで、完成後には戻るんですが…





そのほかに、引越し代もかかるし、


引越しにあたってカーテンとか細々かかるものもあるし、


エアコン代とか、


あとリノベ中はローンと家賃のダブルでかかるとか、






まじで、


キャッシュフローが瀕死ネガティブ






考えれば考えるほど、お金お金お金!で、

リノベのワクワク感が大幅に減殺されてますネガティブ


家を買うって、大変なんですね。。。






当面は緊縮財政で過ごさねば札束札束札束


快気祝いとかいって、ハンバーガー食べてる場合じゃないよー。






間取り検討におすすめアプリ。

最初ちょっとコツがいるけど、慣れたらすごい便利です!