寒い日でも!唯一オススメできるスタンプラリー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

いやーーーー今日寒かったぁぁぁぁ。

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



久々に凍えましたね。



上はダウン、



中はウールのニットにこれ。

1枚で5枚分の暖かさ!



下はデニムの下にこれ。

なんと、1枚で7枚分の暖かさ笑!





完全防備です。

これでようやく「寒くない」レベル。


普段だったら暑くて無理な着込み方でしたが、今日はこれでちょうどよかったです。





スタンプラリー

そんなに着込んでどこへ出かけていたかというと…




鉄道スタンプラリー。





指定された駅のスタンプを集めてコンプリートを目指す、乗り鉄お馴染み?の、鉄道イベントです。


 



私、あまりスタンプラリーは好きではないんですよねー真顔





なぜなら、結構お金がかかるうえに、だいたい達成しても景品がショッボい…





シールとか、缶バッジ、キーホルダーとか…




要らない…




JR東日本のプラレールスタンプラリーなんて、10駅回って(しかも大宮、八王子、新松戸、千葉、横浜など広範囲なうえに、東京モノレールの駅まで含んでてめちゃ時間とお金がかかる)、さらにNewDaysで600円以上買い物をして、それでやっともらえるのがラバーホルダーなんですよ…。




多分乗り鉄的には、乗ることに意義があるので、コンプリートの記念品はおまけなんでしょうが、付き合う身としては、せめてやったー!!と喜べるようなものが欲しいのです…。






でも!!!


唯一、このスタンプラリーだけは、好きだし、オススメできるというのが、




西武線のドラえもん映画公開記念スタンプラリーです!







何がいいって、


①景品がもらって嬉しい!


今年はこの、リフレクターです!


可愛いし、実用的ラブ


去年はパスケースで、今も現役で使ってます。





②コンプリートしやすいコース設定


そして、基本的に、西武池袋線&西武新宿線をぐるっと周ればコンプリートできる親切なコース設計がありがたいOK


スタンプも全6駅と良心的な数。


非鉄な保護者も付き合いやすいです笑。





池袋線と新宿線の乗り換えポイントである所沢駅は、併設のショッピングモール(グランエミオ)がそこそこ大規模で過ごしやすいこともポイント高い。


今日も、所沢でランチ+ちょっとお買い物でのんびりできました。





③ラッピング車両が豊富飛び出すハート


西武線はラッピング車両が色々あります。

今なら、ドラえもんの映画公開記念のラッピング、ムーミン、ハリーポッター、レギュラー?のドラえもん電車など。




これはドラえもん電車。



車両の中もドラちゃん一色!



このくらい可愛いと、非鉄母でもテンション上がるブルーハーツブルーハーツ


そして、これらの車両の運行状況が、アプリで簡単に分かるのもポイント高いです。






というわけで、都内近郊にお住まいの子鉄の保護者さんには、このスタンプラリーだけはおすすめできますグッ


まぁドラえもんに興味ゼロだとちょっと…かもしれませんが。





ゴールデンウイークまでと期間が長いのもうれしいですね。




我が家は極寒の中行ってきましたが笑、暖かくなったらぜひ行ってみてください〜。


寒いのはちょっとキツイけど、一度駅ナカに入ってしまえば、スタンプラリー中は傘をさす必要はないので、雨の日のお出かけにもおすすめです◎





(子鉄ネタは久々でしたが、息子は今も現役バリバリの子鉄ですー笑い泣き