怒りは不安の裏返し | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

週末の冷たい雨は止みましたが、今日は北風ビュービュー。


耳がちぎれそう…大泣き!!


花粉も全開大泣き!!





そして、傘を壊しまくる&失くしまくる息子。


最近雨が少なくて、折り畳み傘でも十分凌げていましたが、ここのところ本降りの雨が続いたので、さすがに買い直しました。



反射テープが目立っていい感じ!





ついでに長靴も。

息子は幅広足なので合う長靴を探すのも一苦労ですが、遺伝なので仕方ないですね凝視







バイブルで初心に帰る

さて。

最近、また自分が息子の勉強や宿題に口出しをしていることが嫌になり、バイブルを読み返しました。















あぁ、そうだった。





またやってしまっていた。


 



何度間違えれば気が済むのか、自分でも呆れます…凝視





私自身がこんなシンプルで大事なことを何度もすぐに忘れるくらいなのに、たかだか8歳の息子が何回も同じこと間違えたからって、何か言える立場じゃないですね。。。





間違えても、また戻ればいいだけと思って、

懲りずにやり直したいと思います昇天





そして、さらに、




で す よ ねー。 





心当たり、ありますパー





この2月、中学受験シーズン&受験界の新学年のスタートで、そんな話をリアルでもブログでも聞きました。





我が家は中学受験は考えていないのですが、


自分の子育てに自信がないために、確固たる意志をもって子育てしている(ように見える)中受組にいつも揺さぶられるのですネガティブ





ブログは見なきゃ済むのですが、


リアルの知り合いに、ごめん、その話興味ない凝視って話をぶった斬るわけにもいかず、情報を遮断するのは難しく…


気にしないふりをして、聞き流しても、


めっちゃ気になってるっていう。。。





結果、


うちはこんなんでいいのかな…(揺さぶられ)

いいよね…?(自信なし)

でもせめて、

宿題くらいはやらせるべきかな(迷い)

宿題いつやるのー?(比較的模範的な誘導)

宿題終わったのー?(これも許容範囲か)

ねぇ、なんで宿題まだやってないの?

(イライラマモードON)

いつになったらやるつもりなの!

もう寝る時間過ぎてるでしょうが!!!

ムキームキームキームキームキームカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

(ゲキおこモードON)

自己嫌悪





もうこれ何回目?


情けない話です。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





他所は他所、うちはうちでいいのにねぇ。





わかってるのにねぇ。




とにかく、

息子はとっても素敵な子だから、うちはこれでいい!と思えるように、


息子の素敵なところリスト50を作りました飛び出すハート





この本で推奨されてます!




    

頑張りすぎると、いつの間にか、子どものことが見えなくなってしまいます。そんなときはリストを眺め、お子さんがどれだけ素敵な子なのかを思い出してみてください。


—『頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て 「見守る」子育てシリーズ』小川 大介著

https://a.co/iz0Tl05



スマホに50個書き出しましたので、

人の話で気持ちが揺らいだときは、これを見て、息子がどんなに素敵な子か思い出すようにします目がハート





息子にもシェアして、


お母さんが無駄に怒ってたら「ぼくの素敵リスト見てよ!」って言ってね。


と伝えておきました。





はーー子育ては悩みの連続大泣き


でもこうして悩めることが、幸せなのかもね目がハート

(ポジティブ)