リノベ:計画決まった | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

3月ですね〜!


早い早い。





久々に、同僚達との飲み会に参加しました。


飲まないくせに気も利かない自分に嫌気がさしてます真顔真顔真顔





元々気が利く性格でない限り、場数こなさなきゃ身につかないよね?と思うんですが、どうでしょう。


元の性格からすると恐ろしく気が利かない私は、場数も圧倒的に足りておらず、40を超えてこんなにダメダメな自分が嫌になります魂が抜ける


元々気が利く性格&さらに場数踏んでる人との差が若い頃よりさらに開いているのを、痛感しました。。。





まぁ、せっかく楽しかったから、反省はこのくらいにしよう。



 


息子は、近所の方に預かっていただきました。


小1になってから、こうして夜の予定があるときに預かっていただいています。


詳しくは書けないけど、信頼して心置きなく預けられる方なので、本当にありがたいですお願い





リノベ計画

さてさて、マンション購入の件、リノベ計画がほぼ決定しましたおねがい





図書館で本を借りまくり、

Room clipで実例を見まくり、





この辺参考にしました!








リノベ沼にハマる〜




と思いきや、そうでもなかったびっくり





割とあっさり決まりました。





予算が限られているし、


性格的にバシバシ決めちゃうタイプだし、


好みもハッキリしてるから、あんまり迷わなかったです爆笑


ツルンとした人工的な質感より、

木目や石目、コンクリートっぽいのが好き。

インテリアのジャンルでいうなら、インダストリアルとかちょいアンティークな感じだけど…

そんなにおこだわりのあるオシャレな感じではありません爆笑





これだけサクサク決めてもらえると助かります、と工務店さんからも言われた照れ





間取り

間取りはこだわりましたが、建築士さんに設計を依頼するまではしていません。


自分でよぉぉぉく考えて、

工務店さんに手直ししてもらいました。


元は3DKの55平米を1LDKで使います。





設備

設備は、こんな感じ。


・キッチン→クリナップのラクエラ

・バス→TOTOのマンションリモデル

・トイレ→TOTOのタンク一体型

・洗面→造作洗面台+サンワカンパニーの洗面ボウル




工務店さんのおすすめをベースに、メジャーなメーカーから選んで、モデルを決めて、色を決めて…とかそんな程度です。


どれもベーシックグレードです。





オプションは、迷ったらつけない。


絶対つけたいものだけ、つけます。





リノベあるあるの造作棚も、住んでみないと、どういう暮らし方になるかわからないので、必要最小限にします。





床&壁

唯一、脳みそがキャパオーバーしそうだったのは、壁と床。





無垢材にしたい!みたいなこだわりは皆無なので(手入れが無理)、これも迷わず決められると思ったら、甘かったーーーー。





軽い気持ちでサンゲツのショールームに行ったら、圧倒されましたガーン





映画のポスターほどの大きさの壁サンプルが、所狭しと棚にズラァっっっと並んでいて、


反対のフロアには、とんでもない数の引き出しに、それぞれ床サンプルが…。





一応、カタログで目星をつけてから探したんですが、


ただの白い壁紙が一体何種類あるの…???


という感じで、もうだんだんどうでもよくなってきてしまいました爆笑





それでも壁は「ありきたりな白い壁」という選択肢があるから、まだマシで。





大変だったのは、床。





リビングの床、キッチンの床、お手洗い&洗面の床、玄関の床って、求められる機能が違うから、それぞれ選ばなくてはならず、


しかも、それぞれ「ありきたり」がわからない。





でも、


私が選ばなきゃ、誰も選んでくれない。





ガッツで選びました爆笑





それ以来、出先でも床が気になりまくり

オフィスや店舗で、よく見るとこんなに細かく床材を分けてるんだなー!こんな組み合わせもあるのかー!と新たな発見が色々ありました目





ちなみに、ショールームは2日かけて、

・LIXIL @新宿

・クリナップ@新宿

・TOTO @新宿

・サンゲツ@品川

の4箇所に行きましたが、


サンゲツ(床&壁)で、

夫婦喧嘩を2組見ました驚き驚き驚き





決めきれなくて疲れて、喧嘩になるんでしょうね。


わかる気がするわ…。


私は1人なので、気楽でよかったのかもしれません。





思ったよりサクサク決まってホッとしました照れ






近々引渡しを受けて、部屋の中を再確認したら、いよいよ工事着工です。


どきどきキョロキョロ