ラン活2022 フジタ、conosaki | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

沼にハマりかけていたラン活。







ここへきて、ようやく、
私の気持ちが固まってきました。





親が求める機能より、
息子の希望を優先しよう!
と、ようやく心から思えてきた。←遅。





もちろん、最低限の機能は欲しいけど、
それって「ランドセル」と名のつくカバンの時点でクリア出来てるんじゃないかと。





というわけで、今求める条件は、
・本体シルバー
・出来れば大容量、軽量
となりました。




今回でカタログレビューラストです!
他にも取り寄せたけど、
買う見込みないので書くのやめた(^◇^;)





*フジタ





"雪国生まれのランドセル"

と響きからなんとなく質実剛健なものを想像しそうですが、意外にも攻めまくりのデザイン。





サイドが光る。
これ、去年やめて欲しいと思ったやつだな。
写真は全てサイトからお借りしてます。





なんといっても、この翼のデザインが特徴的。

ここまで派手じゃないものもありますが、
割とこれを推してます。






そして、シルバーの取り扱いも。





スペックは共通。
・容量 31.5×23.5×12.5cm
・重さ 1,150g

シルバーのものだと、
・価格 60,000円

容量的に、今まで求めていたものには劣りますが、いいでしょう。





ただ、やや気になる点が2つ。




①ナスカンとフックが右にしかない
安全のためらしい。
我が家の場合は左側も歩くし、どうかな。



②立ち上がり背カンじゃない
これ、最近では珍しくないですか?

大手はどこも立ち上がり背カンで、
もはや差別化要素じゃないとすら思っていたのに。

サイトにQAがあり、
肩ベルトと背当ての形状の工夫により、
肩胸背中の3点で支えて、重みを分散させているそうな。

まぁこればかりは背負ってみないとわからないですね…。






こちら、山形のメーカーだけど、浅草橋のシモジマに期間限定で出店?するそうなので、
現物見たいなぁ。





*conosaki


メジャーではないのかな?という感じだけど、
大手ランドセルメーカー榮伸の自社ブランド。





ランドセルメーカーの自社ブランドっていうと、
ふわりぃ・フィットちゃんなんかのイメージがあるんだけど、

こちらはちょっと趣向が違うなという印象。





全体的に、和テイストでおしゃれ





1番basicなラインのbaise(ベイシー)。





和テイストのつむもの。
このブルーが気になるわ。
青錫(あおすず)。
上のベージュっぽい色味も綺麗。
樺茶、という色だそうです。

半被せもあり。
息子の通う予定の学校は、交通安全カバーがないので、
半被せも問題なさそう。





今年の新ライン、colaris。






確か、去年のプレラン活で、ツムモノのラインを一部ディスった気がしますが、

今年改めて見ると、
結構好きです。

傾向で言うならば、
土屋やataraとちょっと近いような。





そして、シルバーもあり。
beiseなので、デザインはシンプル。





・容量 31×23.5×12.5cm
・重さ 1,080g
・価格 58,000円

うん、いいんじゃないかな。
↑どんどん広がる許容範囲。





オーダーランドセルもシルバーがあるので、
そちらで色々考えるのもアリかも。

いや、でもここのオーダーランドセル、
フジタと同じデザインの光る翼が選択可能だから、
それはややリスキー。





そして、こちらのメーカー、
すごく印象が良かったことがありました。




ゆっくり選んでね、
ちゃんと作るから。

と。





素晴らしくないですか、この姿勢。

早く決めなきゃなくなるかもね?!的な売り方するところも多い中、

ある意味メーカーとしての強みとプライドを打ち出した形。





実質的に、ほぼ同じことをしているメーカーは多分あると思うんだけど、

ゆっくり考えたい我が家としては、
これをしっかり言ってくれる姿勢はとても好感度高いです。






この姿勢も含め、最有力候補は、

conosaki

にしたいと思います!!!




次点以下は、
・フジタのシルバー
・萬勇鞄のギラギラシルバー



もしブルーに心変わりするようなら、
・MU+
・神田屋
を勧めてみようかな。






***
さて、この後は現物見に行きたいのですが、
コロナ影響でどこも土日は予約制。


うーん。
土日に時間縛られるの嫌だし、
お店をハシゴしにくいし、困る。


かと言って、これからの時期、
繁忙期なので平日休みにくい。





しかも、↑で書いたとおり、
第一候補のconosakiさんがゆっくりでいいと言ってくれてるので、




お言葉に甘えて、

この件、一旦寝かせます!





繁忙期すぎの夏前に再開予定。

それまでラン活記事もお休みです。
多分。






果たして数ヶ月後、

息子はシルバーランドセルをほしいと言うのだろうか…。
↑この辺りへの疑念も、保留の一因ではある。





皆さんのラン活記事、楽しみにしてまーす。