ラン活2022 シルバーランドセル集めました | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ラン活記事として、カタログの感想まとめてますが、ちょっと寄り道。






池田屋のカタログ見て、シルバーのランドセルに一目惚れした息子。

それ以降「ランドセル何色がいい?」と何回聞いても(←何回も聞いてごめんよ)





シルバー。
(即答)



というので(少しはブレてくれよ 涙)、






一応調べてみました。






とりあえず、いま時点で、シルバーのランドセルを売ってそうなのは、
・池田屋(ただし牛革のみ)
・萬勇鞄
・フジタ
・フィットちゃん
・NIKE
・conosaki
でした。


以下、ざっくりまとめ。
画像は全てサイトからお借りしてます。





・池田屋

他のモデル同様きれいなデザイン。
ただし牛革のみです。



このカラーリングは他にはない感じ。





萬勇鞄
シルバーだけでなく、ゴールドもある攻め攻めの萬勇鞄さん。







ギラギラ感を抑えたカーボン風とやらが、逆にギラギラしてるのは気のせい?!

わりと独特の素材感かなと。

デザインはシンプル。
中は黒ベースですね。





・フジタ

ギャラクシーというシリーズ。



ヘリカラーが黒、青、赤とある。

萬勇鞄に比べると、ツルンとした素材感。
ヘリカラーのせいか、シルバーにしてはポップな印象。

中は明るめな感じ。






*フィットちゃん

ハンサムボーイというシリーズ。


来ました、このゴテゴテ感よww


シルバーのフチカラーは青のみ。
他にゴールドの黒フチなんかもありました。





・NIKE

スポーツブランドらしいシュッとした感じ。






・conosaki

こちらはややマイナーかな?
榮伸という鞄屋さんのブランドで、その中のbasieシャインというベーシックシリーズ。




縁までシルバーでかなりスッキリしたデザイン。
中もオシャレ。

ちなみにここの背カンはフィットちゃんだそう。

この辺りどういう関係性なのかよくわからない!
特許の使用許諾ってことなのかな?






あと、こちらは、オーダーランドセルがあるんだけど、
たぶんオーダーでもシルバーが作れるっぽい。

オーダーで本体シルバーにできるのは、ここだけしか見つかりませんでした。
他はシルバーはフチカラーのみがほとんど。






でね、ちょっと冒険して作ってみたんだけど…


↑この翼?のやつ、フジタのレインボーフォースで見かけるやつよね??!



これまたどういう関係??!!!

よくわからーん。









とまぁ、ざっっっっくりですが、こんな感じでした。




私的に、シルバー自体は許容できるんだけど、
(↑念のため1人でデパート行ってシルバーランドセル見てきた。ちょっと唸ったけど、まぁいいかなとは思ってます。)

ハンサムボーイ的なゴテゴテはちょっとなー。
萬勇鞄のギラギラもキツいな。
NIKEってキャラでもない。

この中ならconosaki、フジタが好みかなー。







しかし、今まで重視してきた容量については全っ然不足。

強いていうなら池田屋なら、小マチ広がるんだけど、池田屋は牛革だからちょい重い。

困るー。







私が機能で選んだ中から、本人に色を選ばせるか(当初の方針)、
これだと本体シルバーは無理。
次点の明るめブルーで、せいぜいシルバーフチにするくらい。


機能は大幅に妥協したうえで、息子が欲しい色(かつ私が許容できるデザイン)の中から、選ぶか。

  



正直、息子がランドセルの色に希望を言うと思ってなかったからなぁ。(←舐めすぎか)





悩むーーー。







まだ2022モデル出揃ってないので、他にいいのあればいいなぁ。






あれ、気づいたら沼にハマってるかも笑。