ラン活2022 池田屋、中村鞄、萬勇鞄 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ラン活〜。






我が家は、多分メーカー系、しかも心の中ではかなり絞ってあるんだけど、

もしかして他にいいのあるかも?
今期の新作でめっちゃいいのあるかも?!

ってことで、工房系も含み、気になるところはひと通りカタログ請求しましたー。






まぁダメ元で見てるんだけど、見た側から忘れてゆくので、覚書兼ねて、カタログ届いた順に感想メモ_φ(・_・

我が家は合皮一択なんで(軽さ重視)合皮情報に限定します。







***
①池田屋
人気の池田屋さん。





・容量 大マチ31×23×12、小マチが4.5cmになる
・価格 49,500〜59,500円
・重さ 1,100g前後

  


シンプルなデザインが本当に親好みですが、
残念ながら、あえての自動ロックじゃないことと、容量の問題で我が家は検討外。





ただ、カタログについてきた子ども向けの付録がとってもお役立ち!!


やっぱり紙で一覧で見るって分かりやすいわー。





なんか息子の選ぶ基準が微妙にブレてて分かりにくかったけど、

まさかのシルバー推し。

キャメルもOKでした。





ここは、明るいブルーがないためこうなったみたい。
本当に明るい色が好きらしい。

この際シルバーでもいいです。
持つのは本人なので。
真夏に涼しげでいいかもね。





というわけで、池田屋。

後ろ髪引かれつつサヨウナラ…。







②中村鞄
背当てのクッションが売りの中村鞄。
NASAで愛用されているクッションだそうな。







・容量 大マチ31×23.2×11.3、小マチ3cm
・価格 53,680〜57,200円
・重さ 1,120g前後



大マチも小マチも小さい(つД`)ノ




カタログの写真見ても、

これで一杯というのは心許ない。
例えば、これに給食袋あったらもう入らないよね…。
我が家にはご縁なし。




NASAのクッション気になったし、お店が日暮里舎人ライナー沿いなので、子鉄旅がてらお邪魔したかったなー。






③萬勇鞄
気になってた萬勇鞄!!!





これとか



これとか




好きなんだよな〜、デザインが!!!





しかし、我が家的にはちと容量が物足りない。
・容量 大マチ31.5×23.5×12.0
・価格 55,000〜61,600円
・重さ 1,250g前後




カタログのどこにも、容量押しな記載がなく、最低限A4フラットファイルはクリアしてますよーな感じ。

大マチの幅と高さはこの中では1番だから、フラットファイルは入れやすそうだけど…
もうちょい奥行?も欲しいのよー。




うえーん(つД`)ノ




そして、ビックリしたのが、革見本のゴールド&シルバー!





わかるかな???

無地じゃない、柄がある。





そして、これを欲しがった息子よ…
ガッチリ金銀に印つけてる〜





色はなんでもいい、任せると思ってるけど、
これにしたら、

金のランドセルの子

って言われるの確定だろうな…。






残念ながらこちらもサヨウナラしようと思いますが、

とにかく目立つカラーが好きな息子の好みがわかってきたわー。







しかし、工房系はやはりメーカーに比べるとコンパクトですね。

まぁたかだか数センチの違いだからね。
実際使ってて何の問題もないんだろうな、と思いつつ、
ランドセルって普通のバッグと違い、容量以上には広がらないわけで。

うーむ。





とりあえず、今届いてるのはここまでなので、続きはまた届いてから!