お越しいただき、うれしいです(^-^)


怒ってばっかりのイライラ育児から

ココロで反応するしあわせ子育てへ♪


3才から使える色彩心理学で
絆を深める子育てをサポート!@姫路
色彩心理コミュニケーター入江和子です(^O^)/

 

 

 

 

 

カラーセラピーはよく聞くけど、

色彩心理学ってよく分からないそうで、

お話すると、

面白いー!と言っていただけるのでご紹介しますね♬

 

 

 

 

毎日、慌しい毎日の中で

なんか最近、同じ色ばっかりに目がいくなぁ

 

 

とか

 

 

好きな色が変わってきた

 

 

なんて事ありませんか?

 

 

 

それは、「わたし」の気持ちとその「色」の波長が共振共鳴しているからなんです

 

 

 

ざっくり言うと、

「わたしたち」を作っている細胞は振動していて、

それが波で表されます

 

 

 

分かりやすいところでは、

心臓の波形やアルファ波やベータ波で知られる脳波が代表例でしょうか

 

 

 

そして一方、色も波を持っていて、波長で表されます

 

 

こんな図をご覧になったことありますか?

 

 

 

 

数字の違いは波の進み方(波の形)の違いです

(画像、お借りしました)

 

 

 

そんなお互いの波が引き寄せあって、

赤い服を着ると体があったまったり、やる気が出たり、

 

 

反対に

テンションが上がったり、やる気がある時は

赤が着たくなったり

と言う事が起こるんです

 

 

 

人間関係でも「波長が合う」っていう言葉は、よく使いますね♪

ホントにそうなんです!笑

 

 

 

面白いですね(o^-')b

 

 

 

そんな作用を使うと、

見えない気持ちが

見えるようになるんですね♬

 

 

 

「臨床色彩心理学キュービック」は、

創始者 飯田暢子氏が、そんな作用を活用し、

「より正確な気持ち」が読み取れるように

選ぶ色の面積や色味も研究され、

実際に一万件以上の臨床データを取り、

今の形となりました

 

 

 

キュービックでは10色を使い、

その中から選んだ色を

臨床データから抽出された「気持ちのキーワード」に置き換える事で、

無意識だった気持ちを意識する(気づく)事ができます

 

 

 

キュービックのカウンセリング法には

アドラー心理学が取り入れられているので、

未来に向けて「なりたい自分」になるための勇気が湧いてくるのも特徴です

 

 

ここだけの話(でもないですが)、まだ進化しています〜♪笑

 

 

 

「臨床」と名がつくだけあって、

分析において裏づけがあるので、

保育士・教員・看護師の方々にも人気で

男性にも納得&好評なところが

他のカラーセラピーと違うところです♪

 

 

 

そして、「見える」という点が

他の心理学と違うところですね♬

 

 

 

 

 

それはさておき、笑

 

 

 

とにかく

「見えない」はずの個性や色が

「目で見える」事により持たらす

安心感納得感が半端ないっ!(≧▽≦)

 

 

 

頭の中だけにある時は

ぼんやりしていて、

気にするほどに、どんどんその影が大きくなって、

正体を見るのは怖いかも?!って思っちゃったり、

向き合っても勝てないかも?!って

不安ばっかり大きくなりがちσ(^_^;)

 

 

 

でも、見える化すると案外、

大した事なかったり、

具体的対処法が分かるので怖くなかったりするんですね(o^-')b

 

 

 

ほら、

やる事がたくさんあって頭の中がいっぱいいっぱいになった時、

メモに書き出して見ると、

意外と簡単に終わることばっかりでホッとしたり、

優先順位をつけたら心が軽くなったりしたことありませんか?

 

 

 

そんなふうに目で見えると

「正体不明のどうにも対応しようのないモノ宇宙人くん」から

一気に

「対応可能な現実的なモノ目」になるので、

さっきまでのどよ〜んとした気持ちが

希望に変わりますキラキラ

 

 

 

 

人の悩みのほとんどが人間関係と言われますが、

当たり前だけど、

その関係性も相手の個性も見えないから

神経をすり減らしながら色々想像して怖くなったり、

正解かどうかも自信が持てないから

動けなくなったりするんですね

 

 

 

なのに、色彩心理学を使えば、

『どう対応したらいいか分からない「あの人」の気持ち』が見えるから、

対応法がわかります♡

 

 

 

『分からなくなった「自分」の気持ち』が見えたら、

なりたい自分がわかります♡

 

 

 

「わたし」についても「あの人」についても

案ずるより産むが易し、笑

 

 

 

「見える化」して安心&納得したら

自分の世界が拡がり、器が大きくなるチャンスが待っています

 

 

 

「色」と言うワンクッションを置くことで

感情に振り回されない客観性を手に入れられると、

色んな人間関係が怖くなくなっていきますよ♡

 

 

 

ぜひぜひ、

身の回りにあふれる色を味方につけましょう〜(≧▽≦)

 

 

 

キュービックで使われる10色の特徴はこちらですo(^▽^)o

 

 

 

 

お問い合わせは

smilingwanko.0923@i.softbank.jp

もしくは

FBメッセンジャーへ

 

24時間以内に返事がない場合は、

通信トラブルも考えられますので、

お手数ですが、再度ご連絡くださいませm(_ _)m

 

❤︎ 人気の記事 ➡︎ 優しさの違い

          当たり前?!

          人の気持ちは複雑ではなくて多面的

          

❤︎ 講座&イベント情報 ➡︎ こちら

❤︎ セッションメニュー ➡︎ こちら 

❤︎プロフィール ➡︎ こちら  

❤︎ お問い合わせ&お申込み ➡︎ こちら