お野菜のクリスマスケーキ作り☆(池田) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

こんにちは☆ 栄養士の池田ですリボン


今日はTABLE FOR TWO食育をぱいん・ぶどうぐみで実施しました!!


テーマは「2色のお野菜ケーキ」です。



もうすぐ、クリスマスということで、にんじんとほうれん草の2色(オレンジと緑)を使って、クリスマスカラーをイメージしましたよアップ



初めてのケーキ作りということで、みんな張り切っていましたニコニコ


私もぶどうぐみのみんなと一緒につくりましたビックリマーク



まずは粉を まぜまぜ、



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


続いて、野菜をおろし器とすりばちを使って すりすり、



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ



友達とケンカしないで、みんなで仲良く順番こで音譜





ぐるぐるぐるぐるぐる。。。。。





みんなで一生懸命まぜたら、、、、


きれいな生地が出来上がりました!!


記念の一枚アップ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

みんな頑張りました合格





さあ、あとは焼くだけ!!



みんなが寝ている間に、

私がオーブンで焼いてきましたヾ(@°▽°@)ノ!!




あとは最後の仕上げ、盛り付けですケーキ

ぱいん・ぶどう組は自分たちで盛り付けアップ


ホイップクリームとバナナを使って、みんな楽しそうに盛り付けていましたラブラブ!


みんな楽しそうに自分なりのデコレーションをしていまいたニコニコ

あるお友達には「先生、グットジョブ!」と、お褒めの言葉をいただきましたクラッカー!!



おやつの写真ですケーキ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ



今年最後の食育!

みんな楽しいくクリスマスケーキを作れていました音譜



さて、来週はカフェテリア給食があります!!


調理スタッフ一同頑張りますので、みなさん、お楽しみにo(^-^)o☆