祖母お手製のもの★(長沼) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

こんにちは。いちごぐみ担任の長沼藍です。

今日は、私が担当します!



さて、いきなりですが得意げこれはなんでしょう?



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ



これは祖母が作ってくれたスマートフォンのケースです。

「刺し子」という手芸の種類で、祖母にお願いして作ってもらいました!

ちくちく縫って、ボタンを付けてもらい、私の性格をよ~く知ってなのか!?カバンの中から出しやすいようにと、ヒモも付け、

なんと、裏地も!!



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


これは、今使ってるスマートフォンにぴったりのサイズなので、とっても重宝していますニコニコ

なかなか布製のケースってピンとくるのが無かったりするんですよね。

心配性の私は、液晶が傷つかないか、ついつい気にしてしまうのです(笑)

みなさんは、気になったりしませんか?


そして、以前ひっこし祝いにともらったのがこれ!!



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


これも手作りなのです。

ちょっと渋めですが温かみがあって、ホッとするんです音譜

しかも強度もありナイスなサイズなので、リビングのごみ箱にぴったり。ちなみに、レジ袋Mサイズがぴったりなんです音譜



祖母は手先が器用なので他にもあるんですよ、巾着やバッグなどなど・・・。

昨日、「仕事用に写真撮らせて~。」とお願いすると

「あなたにあげようと思ってたのがあるのよ~」と言われ見せてもらいました。


それがこれ!!

ちいさなちいさな箪笥です。



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


実は、私が中学生のころにはすでに作ってあったらしく、

あげるタイミングを見てたらしいのです!!


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ



じゃじゃん!!中身はこんな感じです。

一方にはさらに引き出しがあり、もう一方は何でも入れられるようになってました。

今から、中身は何を入れようかな~と考え中です。


ちなみに・・・祖母は、今年で米寿、88歳になりました。

私の娘(ひ孫)と私と過ごす中でなんだかパワーをもらい!?

毎日さんぽに出かけ、商店街のおいしい食べ物をひそかに買っては、幸せそうに食べてますにひひ

いいですね~。長生きしてほしいなぁ~と思います☆



クリスマスが終わると、お正月・年末年始ですね。

日本興亜スマイルキッズのみんなもおじいちゃん、おばあちゃんに会ってくるのかな?

楽しみですね!!