永遠の愛に導いて
自分軸を育てるセラピスト

島津なみ です🦋

 

 

今回は

自分の中の愛に繋がる為には

 

 

特徴を理解して

関係性の再構築が欠かせない

 

 

"あの存在”について😎

 

 

先日、

floweringセラピー初体験の方と

セッションをしていたら

その方がこんなことを言っていました😊

 

 

「感情を感じている時に

この辺で(←頭を触って)

 

 

『こんな事して何になるの?』

『意味なくない?』

 

 

みたいな事を言ってるんですよね〜😅

 

 

セッション中

その声がずっとしてて…

 

 

今まではそれって何なんだろう?

と思ってましたが

 

 

その正体が今日分かりました💡」

 

 

以前から

感情の声と

それとは別の頭の中の声

 

 

2つの声に気が付きながらも

その2つに翻弄されて悩まされていた

のだそうです😢

 

 

そして

今まではその正体が分からず

モヤモヤしていたけれど

 

 

「それが何なのか?」

正体が分かって良かったと言うのです😊

 

 

 

 

もしかしたら

 

 

あなたも普段

自分で感情を感じている時に

体感していませんか?

 

 

映画やドラマを観ながら

もしくは

音楽を聴いたり小説を読みながら

 

 

勝手に涙が溢れてくるのに

頭は冷静だったり

 

 

胸の奥の感情は高まってくるけれど

頭では「何で泣いてるんだろ?」

と思っていたり

 

 

心(感情)と頭は

違う動きをしているんですね😅

 

 

そして

頭はいつも何かに対して

小言(ジャッジ)を言っています😅

 

 

私の場合の分かりやすい事例で言うと…

 

 


《感情と思考の違い》
 
子供の頃は毎年夏になると

 

日テレの「24時間テレビ」を

観ていたんですね〜📺

 

 

障害者の生活密着ドキュメントや

芸能人がNPOの活動に参加している姿、

盲導犬や保護犬の飼い主との感動秘話…

 

 

子供の頃は

それぞれの内容に感動して

純粋に泣いていましたが🥹

 
 

久々に大人になって

 

番組の映像を観たら…
 
 

 

確かに感動して

顔は涙でぐしゃぐしゃになるものの

 

 

頭の中では

 

 

「でも、この番組の出演者達は

ギャラが発生してるんだよね?」

 

 

「100%完璧な

 

チャリティー番組にしたらいいのに!」
 

 

 

という思考が
大人の私の頭の中で
勝手にお喋りをし始めていました😅

 

 
 

(※そんな訳で、大人になった私は

大人の事情が分かってしまうが故に
「24時間テレビ」を

 

観なくなってしまいましたが
 
その問題は

 

今回のテーマとは別の話なので

ここでは割愛します😅)
 

 

子供の頃は無かった

(もしくは存在が小さかった)

 

 

頭の中で小言を言ってくる

過干渉な親のような存在…

 

 

あなたの中にも住んでいると思います😅

その存在に気が付いていますか?

 

 

それは何なのでしょう?

 

 

それは

 


幼い頃のあなたを守る為に

発達してきた

 

幼かったあなたの心を守る保護装置であり
 

ずっと一緒にいる
あなたの中の保護者であり
 

脳の作り出した安全機能システムである


↓↓↓
 

『エゴ』と呼ばれている存在です🧠⚡️
 

 

 

エゴは子供の頃の弱い心を守る為に

人間社会を円滑に生き抜く為に

発達してきました🥹

 

 

子供の頃からずーっと見守ってくれていたので

大人になった今でも

過干渉気味に小言を言ってくるのです😅

 

 

そして、エゴは

いつも何かしら問題を探しています🔍

 

 

勿論、幼い頃のあなたを守る為には

必要な行為ですが

 

 

大人になったあなたは

本当は

もう1人で責任を持って行動できますし

問題にも対処できるはずなのに

 

 

「そんな事したら○○かもしれないよ?」

「どうせ誰にも分かってもらえないよ!」

「無理なことはしない方が良いよ」

 

 

と現状維持させようとしてきます😅

 

 

エゴは変化=危険と捉えるからです⚠️

 

 

ところが、

現状維持をしていると

今度は

問題を提案して忠告してきます⚠️

 

 

「このままじゃ、何か悪い事が起きるよ?」

「この先やっていかれなくなるよ?」

 

 

そう、これは

 


エゴの特徴》
 

(小言を言う保護者の口癖)


↓↓↓

 

『答えを探しなさい

でも、見つけてはいけません』

 

『解決策を考えなさい

でも、実行してはいけません』

 

 

なのです😱😱😱😱

 

 

そう、エゴに人生を委ねてしまったら

『永遠に終わらない探求の旅』

をすることになるのです😱😱😱😱

 

 

想像してみて下さい💭

 

 

永遠に心からは安心できず

100%は満足できず

自分にOKを出してあげられない世界で

生き続ける…🌏

 

 

どうですか?😅

 

 

一生、受験勉強をしているような世界

一生、締め切りに追われているような世界

 

 

恐ろしいですよね😱😱😱😱

 

 

または

こう捉えることもできます

↓↓↓

 

 

もし、あなたが

大人になった今でも

 

 

何から何まで

親の意見を聞いてしまっていたら

 

 

それは誰の人生でしょう?

 

 

もはや

それは親の人生ですよね😅

 

 

それはまるで

親の操り人形、ロボットと同じです🤖

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね?😅

 

 

ですが、実際には

頭の中の保護者=エゴ

の意見を採用してしまう人が

とても多いのです😱

 

 

あなたもやっていませんか?

 

 

「本当はこれが食べたいけど

ちょっと高いから我慢しておこう」

 

 

「本当は行きたくないけど

やっぱり我慢して行こう」

 

 

この程度ならまだ良いですが

最初は些細な決断だったとしても

 

 

何年も無意識的に

エゴの意見に従って決断するという

行程を繰り返していると…

 

 

段々と人生の大切な場面でも

自分の本音を

優先できなくなってしまうのです😱😱😱

 

 

「こんな仕事したくないけど

生活の為に我慢して働くしかない」

 

 

「こんな人と結婚生活続けたくないけど

子供が居るから別れられない」

 

 

「こんな自分、本当の私じゃないけど

変わるのが怖いから何もできない」

 

 

それは誰の人生ですか?

 

 

もはやそれはエゴの人生ですよね?

 

 

それはまるで

エゴの操り人形、ロボットと同じです🤖

 

 

 

 

ただ、誤解して欲しくないのは

エゴが悪い訳ではありません☝️

 

 

エゴは脳の安全機能システムとしての

役割を果たしているだけです🧠✨

 

 

むしろ、優秀なのです🤓✨

 

 

そして、今

目覚めなくてはならないのは

大人になった現在のあなたです💡

 

 

冒頭に出てきた私のクライアントのように

感情を感じている時に

頭で聞こえてくる存在に気が付いて

 

 

その声を鵜呑みにするのではなく

今この瞬間に立ち止まり

自分の意見をハートで感じてから

 

 

覚悟と責任を持って

あなた自身の意思で行動に移すこと🌹

 

 

大切なのは

あなたが今ここにいて

エゴの声に巻き込まれずに

自分軸を立てること🌹✨

 

 

頭の声に気が付いたら

是非、今ここに意識を向けて

 

 

自分の本当の声に

耳を傾けてみて下さい😊💗

 

 

①私自己紹介🌷

 

②floweringセラピー®︎とは?→🌻

③他のセラピーとの違い→🪷


④読んで欲しいお勧め記事→💠

 

⑤人生どん底にいた私が変化するお話→🌺
 

 


🌸🌼体験セッション・キャンペーン🌸🌼

 

現在、毎月5名様限定で
floweringセラピー®︎の
初回セッションを特別価格で受付中です♪
 
(料金/60分13,000円→10,000円)
(特典/オラクルカードセッション付き) 
 
川崎市宮前区の
カウンセリングルームでの対面
または
個別ZOOMにて行います♪
 
ご希望の方には
オンライン15分無料相談もしています♪
まずは気楽にお話してみませんか?
ご連絡お待ちしてます〜☺️
 
 
※下記のフォームからお申込下さい〜👇
 

 

 


現在、公式LINEにお友達登録して頂くと

《私の中の愛に繋がる〜初めの5ステップ〜》

というレポートを無料プレゼント中です🎁

↓↓↓

 

 


では
あなたの心のお庭に
笑顔の花が咲きますように🌈🌻✨

 

パートナーシップ 愛のあるコミュニケーション

愛したい 愛されたい 愛され力 恋愛力

愛着障害 心理学 カウンセリング セラピー

自己肯定感 自己無価値感 自己否定 自己肯定